新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 早朝に北朝鮮がミサイルを発射した日に見た番組で知ったことは…


 今朝は北朝鮮が発射したミサイルが話題でした。

海岸で史上最大規模の軍事アピールを見したばかりでしたので臨時ニュースのアナウンサーも緊張した感じでしたが、すぐに失速して北朝鮮国内に落ちたという話でしたので安心した視聴者が多かったでしょう。そんな半島情勢が不安定なご時世ですから、先日のソウルから熊本空港への韓国系LCCの初フライトの登場率は6割程度と少なかったようです。

北朝鮮の脅威をマスコミが過剰に煽っていることもあって、昨夜の朝生の最後のアンケートではトランプの北朝鮮に対する強行姿勢を評価する割合がアメリカより多い感じでした。北の将軍さまとはマトモな会話は成り立たないので武力鎮圧を願ってる老人が多いのでしょうが、米軍がフセインなどを捕らえたことを肯定的に記憶しているのでしょう。

アメリカの軍産複合体が画策してイラクに進軍した結果、イスラム国を生み出すことになって、中東情勢を不安定にして難民がヨーロッパに押し寄せることになりました。トランプが強い大統領となってアメリカで人気を得たいと北朝鮮に進軍すれば大量の難民を生み出してしまうかもしれません。そうなった場合にも北朝鮮には武力制裁しかないと言った人たちは己の浅はかさを恥じることはないのでしょう。






 夕方にロンドンから衛星中継がありました。

世襲総理の御一行は北朝鮮情勢が不安定になっている中で我々の税金で政府専用機に乗って観光旅行に出かけていましたが、仕事してることをアピールするためにプロンプターを駆使して用意されていた原稿を棒読みしていました。

驚いたのが記者の質問に対する答えまで原稿が用意してあったことでしたが、質問する順番からすべて事前に打ち合わせが行われていたのでしょう。最初の質問者はこれを放送していたNHKの記者でしたが、そんな政府ベッタリの姿勢のくせに「みなさまの公共放送だから国民は契約なしでも受信料を支払うのは当然だ」とでも言い張るつもりでしょうか。






 未だに世の中は猫ブームが続いてるようです。

ローカルなパチンコ屋が無邪気な子猫をアイキャッチに使っていたことは「マイルドヤンキー向けのありがちな手法だな…」と思えましたが、Googleが和歌山の猫駅長のことにスポットを当てていたのは違和感がありました。

すべてのデバイスをGoogleをトップページに設定しているので、くまモンを見かけない日はありますがGoogleロゴを目にしない日はありません。ここ5年ほどは24時間を超えるバス移動もしていないので、毎朝アクセスして仕掛けがあるロゴを見かけると小さな幸せを感じたりします。

しかし今朝は猫のイラストをクリックして久しぶりに損した気分になりました。Googleロゴの担当者がマンネリ気味なのを払拭しようとヒネリを入れることにしたのかもですが、大衆迎合の道へ踏み出したのではと危惧しています。






 明日はまたしても航空イベントがあるそうです。

航空機のパイロットが実際に使っていることでも知られているブライトリング社が広報活動と貴重性が高い航空機の保存を兼ねて行っている企業活動で世界中を飛び回っているみたいですが、大型連休の初番に熊本にやってくるそうです。

先週のブルーインパルスも被災地の熊本からスタートさせることで全国ネットのニュースで大きく扱われることを狙ったものだと思いますが、明日は熊本のローカルニュースでしか報じられないかもしれません。ジェット機の爆音もしないので頭上を飛行しても気がつかない人が多そうですし。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/29(土) 23:59)

<<バラエティ番組で見かけて材料を購入して初めて試してみたことは… | ホーム | 被災した熊本城を見て涙ぐむ人たちのことが理解できない理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4066-66b43eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア