新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 全館が営業再開した郊外の商業施設に出かけてみた理由は…


 熊本は今日も爽やかに晴れてくれました。

大型連休中ですからオープンしたばかりのCOCOSAや阿蘇や天草に向かう道路は混んでいたかもですが、4月20日に全館が営業再開してからしばらく経つ郊外のゆめタウンはそうでもないはずですのでチェックしてみることにしました。

その正面玄関の吹き抜けの部分にはこんな撮影スポットが用意されていたのですが、ピンクの羊のキャラクターは初めて見ました。肉食獣と草食動物が並んでいたのですが、自然界ではヤバい組み合わせですよね。(笑)






 ゆめタウンの2階には紀伊國屋がありました。

かなりの大型店でしたのでゆっくり本を選ぶことができて良さそうでしたが、昨年の地震で本棚から崩れたのを元通りにしなければならなかった経験がある熊本の皆さんは衝動買いしなくなっているかもしれません。

書籍オタクなら上熊本駅の近くにある金剛という会社の昨年の地震で耐震性が証明された本棚を導入すれば良いのでしょうが、仮設住宅の延長が無ければ1年後には自費で復興住宅に引っ越さなければならない人も多いわけですので重たい本を買う気にはなれないでしょう。






 3階には熊本最大というユニクロがありました。

大型連休中のセールで10000円以上の商品を買うと保冷バッグなどをくれるキャンペーンをやっていましたが、割安感があるものは皆無でしたのでスルーしました。

オープンしたばかりの大型店でしたのでセルフレジがあるかもと思っていたのですが、まだ導入されていませんでした。熊本は復興特需で人材の確保が難しくなっているらしいのですが、ユニクロのレベルだと深刻ではないのかもですね。






 ゆめタウンの1階のスーパーもチェックしてみました。

明後日には被災したマルショク子飼店の新築オープンがありますので食料を減らすようにしているので何も買う必要はありませんでしたが、食品売り場に何か変化がないかをチェックしてみました。ゆめタウンは広島のイズミが全国チェーンのイオンと九州各県で張り合っているのですが、どちらも割安感がないので買い物することは滅多にありません。

それで最短距離を駐車場に向かっていたら、ベーカリーでくまモンのあんパンを見かけました。大型連休で帰省したファミリー客は喜んで購入するかもですが、熊本での感覚だと焼き印を押しただけのものですから高過ぎですよね。






 帰りに近くのみやはら田迎店に寄ってみました。

阿蘇に本社があるみやはらは独立な戦略で熊本市内にも支店を増やしているのですが、たまにムチャ安い目玉商品がありますのでチェックしてみました。今日の特売は1パック99円の苺でしたが、数個のコンディションが悪いのが売れ残っているだけでしたので購入しませんでした。

苺は絵にならないので、熊本県外では珍しい長茄子をアップしておきます。見た目が面白いだけですので、これはスルーして普通のサイズの3本入りの茄子を購入しました。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/01(月) 23:59)

<<みやはらで売っていた5束で9円という激安なニラで作ってみた料理は… | ホーム | バラエティ番組で見かけて材料を購入して初めて試してみたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4067-1fb81714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア