新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 期待せずに出かけた子飼商店街のスーパーで驚かされたことは…


 憲法記念日の熊本はスッキリ晴れてくれました。

窓を全開にして爽やかにドライブできる気候でしたので約1年ぶりに子飼商店街に復活するスーパーに行ってみることにしたのですが、それは先日の折り込み広告に割安感がある商品が見当たらなかったので混んでいないだろうと予想したからでした。水前寺清子さんが幼い頃に暮らしていたという子飼商店街は地震の被害もあって歩いている人は疎らでしたが、スーパーの前にだけ場違いな行列ができていました。

たいして割安感がある商品は無かったのですが、歩いて行くことができるロケーションにスーパーが復活することを待ち望んでいた近所の高齢者たちが多かったようでした。入口ではサニー水前寺店のように入場制限をしていなかったのでカートを真っすぐに押せないほどの混雑ぶりでしたが、群集心理で普段よりも多く買い物してる人たちがかなりいたようです。もちろん私は必要な分しか買いませんでしたが。






 くまモンは大型連休中も忙しいみたいでした。

今日から日曜まではくまモンスクエアで1日2回のステージがあるみたいですし、先日は名古屋駅前で、そして今朝はお台場のフジテレビの前でのイベントに駆け付けていました。くまモンスクエアで踊っているのは後から広報誌で雇用された人で、県外に出張して全国ネットのテレビに出演していたのは最初から勤めていた先輩じゃないかと思います。

私は生くまモンを熊本で10回ほど、そして香港とバンコクのイベントで見かけました。その時に「毎回いつも同じことをしているのに頑張っているし、イヤな顔ひとつせずに記念撮影にも応じたりして…」と感心しているのですが、その評価はくまモンが何体いるかによって変わるでしょう。






 今年はこんな船が無料で運行中みたいです。

詳しいことは記憶していないのですが、たしか熊本城の築城400周年の前後に桜の馬場という和風の土産物屋が開発された頃から始まったイベントだと思います。熊本駅から熊本城までは路面電車でもアクセスできるのですが、坪井川を船で行けば信号は無くレトロな雰囲気で悪くないのです。

春のイベントの時だけでなく運行回数を増やして観光に役立てようという動きもあるようですが、その気運を盛り上げるために今年は大阪から遊覧船を借りてきたようです。明日までは天気も良いみたいですから試してみたいのですが、ローカル番組で紹介していましたので混みそうですので悩んでしまいます。行列に並んでまで乗りたいわけじゃありませんし…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/03(水) 23:12)

<<2日続けて子飼商店街のスーパーに行く途中に見かけたものは… | ホーム | みやはらで売っていた5束で9円という激安なニラで作ってみた料理は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4069-8a0fdb3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア