新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 大型連休の最終日の午後に熊本現代美術館に出かけてみた理由は…


 大型連休の最終日に熊本現代美術館に出かけました。

それは熊本出身の特撮の専門家の方の講演会があったからでしたが、まず座席を確保してから奥の入場無料の展示室に行ってみました。5月4日から「熊本市被災文化財のいま」というのが始まっていたからでしたが、その展示物の中でも私がいちばん興味があったのはNHKがドローンなどを使って被災した熊本城の内外を撮影したVRのデモでした。

1台しか用意されていなかったヘッドマウントディスプレイで4分ほどの映像を楽しむことができましたが、コードレスタイプだったことは回転しても邪魔にならず良かったのですがバッテリーの分だけ重たくて画質も少し期待ハズレでしたのでしたので残念でした。まあ待ち時間はほぼゼロでしたし、無料でしたので文句があるわけじゃありませんが。






 これはジェーンズ邸のペーパークラフトです。

熊本の被災文化財としては熊本城や阿蘇神社などばかりが報道されているのですが、知名度が低い文化財だって被災しています。西南戦争の時に田原坂での戦闘で傷ついた両軍の兵士を平等に治療したことが日本の赤十字の始まりということですが、その歴史遺産であるジェーンズ邸は何度か移築を繰り返していたためかバッタリと倒壊してしまいました。

その倒壊現場から将来の再建のために手作業で部材が保存されているのですが、会場にはその一部が展示されていました。熊本城や阿蘇神社などは補修費用が集まりつつありますが、知名度が低いジェーンズ邸は目処が立たない状況です。それで熊本学園の学生さんたちがペーパークラフトを買ってもらうことで売上を基金とすることを発案されていました。






 特撮の話は映画マニアには楽しめるものでした。

昭和の高度成長期に円谷プロダクションの特撮ものに熱狂されていた少年が上京して憧れの現場で仕事を続けて東京タワーなどを何度も爆破されていたのですが、熊本城の爆破シーンでは「ゴメンなさい…」と笑いを取っていました。

画質が悪いモノクロ撮影の時代からの特撮の歴史を解説されていたのですが、CGが全盛のデジタル時代では見ることが無くなっているフィルムについても説明されていました。開発途上国では今でもフィルムで上映されていることがありますが、隣で熱心にメモを取っていた高校生にとってはフィルムはFAXみたいなものなのでしょうね。






 特撮関係者からの色紙も展示されていました。

数年前に現代美術館で特撮関係の展示があったのですが、その時に来熊された特撮の専門家たちが被災した熊本城の20分の1サイズの模型を展示するという企画案に賛同されて熊本のファンに向けたメッセージを描いてくれていました。

被災地の熊本に対して特撮関係者の皆さんができることをと復興のシンボルである熊本城の大きな模型を作ってくれることになったみたいですが、個人的には天守閣の半分を木造で、残りの半分を地震でダメージを受けたコンクリート製のもので再現してもらいたいと思います。






 美術館には特撮関係の書籍も置いてありました。

数年前の特撮の展示の時に発行されたものだと思いますが、実際にテレビ番組や映画の撮影に使われた宇宙船などが詳しく解説されていました。特撮の話を聞いた後にチェックしてみたら日本の撮影業界の奥行きを楽しめましたが、デジタル時代にアナログへの郷愁もありました。






 いつもこの展示の前はほぼ無人状態です。

数年前に開催された草間彌生展の時に作られた階段の下の小部屋が会期が終わった後も恒久展示されることになっているようですが、現在開催中の国立新美術館では大行列ができているというのに熊本では素通り状態になっています。

こういった中途半端な展示なら意味が無いので止めてしまえば良いのではと思いますが、地震後に閉まっていた間にも見直しのチャンスを逸したのでこのままなのでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/07(日) 23:59)

<<ユーロ高で円安傾向になったのでヤケになって購入したものは… | ホーム | 被災地の熊本で初めて見かけた復興特需のマイナス面は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4073-f38e446a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア