新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 来週の世界博物館の日に熊本では無料になる施設が無さそうな理由は…


 今日も熊本市の現代美術館に出かけました。

それは14時からホームギャラリーで開催される被災した文化財の復旧に関する講演会に参加するためでしたが、少し早めに着いたので館内を歩き回りました。入口で美術館の友の会の会員募集のフライヤーを見かけたのですが、年会費が5000円もしていましたので時代錯誤だと思いました。

ちなみに5月18日は世界博物館の日でいろんな博物館が無料になったりしますが、熊本では見当たりません。昨年の地震の影響があるわけじゃないと思いますが、不思議です。






 熊本市の文化財の被害はたいしたことありません。

全国ネットのニュースで大きく報じられた熊本城の天守閣は60年くらい前にコンクリートで建造されたものですし、それ以外はほとんど報道されない程度のものでしかありません。今年は夏目漱石関係のイベントが予定されていたのですが、旧居が被災したりはしました。

赤十字関連のジェーンズ邸なども倒壊して地道に復旧される予定みたいですが、これまで何度も移転を繰り返している建物ですから熊本城の近くのNHKの跡地にでも移すべきかもしれません。隣のJTの跡地を熊本市が取得するという報道ありましたが、金沢の21世紀美術館クラスのものを地下に建設して船着き場を整備すれば良さそうですが。






 地下のチケット売場に行ってみました。

そこでは熊本地震のDVDやQUOカードなどが販売されていたのですが、熊本城とくまモンの1000円のカードを買うと2円が寄付されるということでした。寄付の割合が低過ぎるとは思いますが、その手続きやカードの印刷代などにかかる費用の方が高いのでアホらしいのでは。






 週末で中心市街地のアーケードは賑やかでした。

長引いていた同仁堂の復旧工事も終わっていましたが、空き店舗が増えていたのに驚かされました。郊外型店舗の復活やネット通販の利用が増えたことなどが理由なのでしょうが、販売員の確保に苦労しているのも原因かもしれません。






 書店のシンボルの河童像も復活していました。

この老舗の書店は被災後に復活するのにかなり時間かかっていましたが、柱が少なかった構造が災いしたのかもしれません。店頭には熊本地震関連の書籍が集められていましたが、この河童像に投げ入れられた賽銭はすべて地震被害への寄付になるということでした。しかも集められた賽銭と同額が書店からも寄付されるということでした。






 これは長崎書店で見かけたイベントの様子です。

熊本県は特産品の赤牛やトマトなどから「熊本の赤」というキーワードを打ち出しているのですが、そのコンセプトに賛同した熊本の食品会社などの赤い商品が展示されていました。ちなみに人口では福岡県には敵わない熊本県や鹿児島県は九州での2番手を狙うライバル関係ですが、熊本の赤に対して鹿児島は黒をイメージカラーにしているようです。






 水道町の手取教会の工事も始まっていました。

地震後に近くの手取神社は鳥居が落ちるなど目に見える被害がありましたが、教会は特に変化は無いみたいでした。教会の内部に被害があったという噂も聞いていませんでしたが、ルターのポスターがありましたので単なる経年劣化を防ぐための外壁の塗り替えなのかもしれません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/13(土) 23:59)

<<爽やかに晴れてくれたので田舎道を窓を全開にしてドライブした先は… | ホーム | 昨年の地震から1年ちょい耐えたのに残念な結末を迎えた建物は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4080-943ff172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア