新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本海側は肌寒かったので陽がさす席でいただいた朝食の感想は…


 東北からの帰りは日本海側を走ることにしました。

シンガポールの友人と関西から関東までドライブした時は晴れ続きで30度を超えることもありましたが、さすがに早朝の日本海側は肌寒かったので久しぶりにガストの朝食を試してみることにしました。かつてワンボックス車で日本一周旅行をした頃には週に一度くらいは食べていたので飽きていたのですが、ここ数年はご無沙汰でしたので、どれくらい変わっているのかチェックしてみたかったのです。






 テレビで見た酒造会社をチェックしてみました。

シンガポールの友人をこういった歴史がありそうな酒蔵に案内してあげたかったのですが、自分だけだと試飲もできないのでスルーしました。今年は青春18きっぷの残りを使って福岡のビール工場に行った時に偶然に酒蔵の蔵びらきがあって試飲させてもらいましたが、日本海側もそのうちに機会があるかもです。






 国道8号線沿いにサバサンドの看板がありました。

日本テレビの「県民ショー」でなぜか日本海側でイスタンブール名物のサバサンドがブームになっているということを見かけましたが、それは本当だったようです。どうせアホみたいに高いはずですからスルーしましたが、渡欧する可能性がゼロだったりしたら衝動買いしたかもしれませんが。






 次のマリンドリーム能生は海産物が豊富でした。

晴天の週末ということもあって多くのドライブ客が休憩されていたのですが、蟹足を試食してみてまるごと購入してる人たちがたくさんいました。私も蟹は嫌いではありませんが、群集心理に乗せられて注文する気にはなれませんでした。






 富山に向かう途中で火災の跡地を通過しました。

昨年末の糸魚川火災の様子はテレビのニュースで何度も見かけましたが、あれから半年近く経つというのに焼け跡はほとんど手付かず状態でした。まあ東北の被災地でも再建は遅々として進んでいませんでしたが、財政的な理由で高齢化が進んでいる糸魚川エリアの再建も時間がかかるのでしょう。






 富山ではガラス美術館をチェックする予定でした。

ところが植樹か何かで天皇が富山入りしたみたいで、ヒドい交通規制に引っかかってしまって時間が無くなってしまいました。私は以前に皇居前でも天皇が通るからと止められたことがあるのですが、そんなアホな理由で時間を無駄にさせられるのにムカつきました。それでガラス美術館の内部をチェックするのは次回とすることにして、前回は工事中だった建物の裏側の様子を撮影しておくことにしました。






 富山駅の周辺の変化もチェックしてみました。

北陸新幹線が開業した時に駅前のバス乗り場に三日月状の屋根が架けられましたが、それ以外は特に大きな変化は見当たりませんでした。終点の金沢駅は何かのサイトで世界で最も美しいと認められていましたが、この駅前はもう少し何とかすべきではないでしょうか。






 砺波市のイオンモールをチェックしてみました。

全国的にイオンスタイルという新しい形態に変わりつつありますが、ここの田舎モールも現代的に変化していました。駐車場が混んでいて停めるのに苦労するほどでしたが、近くの商店街はすっかりシャッター通りと化しているのでしょう。






 これは安藤忠雄大先生が手がけた建物です。

個人的には興味が無いカメラの博物館でしたが、不思議な立地にありましたので建物と周辺の様子をチェックしてみることにしました。本当にこんな普通の住宅地にあるのかと疑いながらGoogleマップに導いてもらったのですが、急に目の前にコンクリートの塊が現れました。






 新しい三井アウトレットもチェックしてみました。

前回は工事中でしたが、もうすっかり地域に根付いている感じで駐車場も混んでいました。同じ系列のマレーシアのアウトレットモールに似ていましたが、まだ小矢部市民の方が生活にゆとりがあるのかもしれません。新しいうちだけかもしれませんけどね。





 イオンモール新小松もチェックしてみました。

前回は工事をやってることに気がつかなかったのですが、閉店時間に間に合うように金沢の中心部のチェックは次回にすることにして直行しました。最近のイオンモールらしく若いお客さんにウケるように配慮されていましたが、スーパーにはイートインもできるように工夫されていました。それで惣菜売り場で半額になっていた弁当を試してみましたが、お弁当類も都会的なものが多い感じでした。







お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/27(土) 23:59)

<<日本海側の原発エリアをドライブしていて見かけたものは… | ホーム | 女川で見かけた非人間的なデザインの避難所が連想させるものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4093-d4b834c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア