新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 日本海側の原発エリアをドライブしていて見かけたものは…


 今日の日本海側は雨の心配はなさそうでした。

早朝に福井県の小浜市を通過したのですが、なぜか地元とは無関係そうな猫のイラストの看板がありました。日本海側のこの辺りは原発エリアで税金の無駄遣いと思える過疎地域には不釣り合いな公共施設が多いのですが、こんなものにも税金を使っていましたのでイヤな気分になりました。






 最近こういったのを見かけるようになりました。

養父市の少し先で突然に現れたのですが、かつての古い商店街に新しい看板が掲げられていました。このような忘れられた道路は普段は走ることはありませんが、どんなレベルになっているのか走ってみることにしました。

人口が少なくて高齢化していると予想していたのですが、コンビニこそありませんでしたが最低限の商店は営業中だったことに驚かされました。また日曜日だったためか自動車が滅多に通らない道路で遊んでいる子供たちがいたことも興味深いものでした。






 道の駅で業務スーパーの場所を検索しました。

福岡県にも支店はあるのですが、閉店までに間に合いそうにありませんでしたので。日本海側の数店舗の中から国道8号線に近い鳥取北店を選びましたが、この支店はダイソーとの共同レジでしたので驚かされました。

ドライブ中の休憩も兼ねて最後の買物を終えたのですが、早く熊本にも支店を作っていただきたいものです。ちなみに道の駅では酒のやまやも検索したのですが、山陰には支店が無かったのでガッカリでした。山口の下関の支店も閉店時間が19時と早かったですし。






 「神話の里白兎」という道の駅で休憩しました。

因幡の白兎の伝説の舞台となっている海岸でしたが、晴れて暑くなった日曜でしたので駐車場はサーファーたちのいかつい車で混んでいました。神社に参拝する高齢者たちと白兎にまったく興味が無さそうなサーファーたちともコントラストは面白いものでしたが、道の駅に出店している業者の皆さんは後者は邪魔な存在なのでしょう。






 道の駅には白いウサギが飼われていました。

和歌山のタマ駅長をマネしたものでしょうが、ウサギは基本的に愛想が悪いので効果は薄そうです。もちろんウサギを飼育するのにかかる費用は少ないでしょうし、こうやってSNSにアップする人は多いでしょうから悪くはないと思います。

しかし小さな子供の手が届きそうな場所に置いてありましたので、アホな親子が来ると虐待になるんじゃと心配でした。






 道の駅には「すなば珈琲」の支店がありました。

しかし絵にならない小さな店でしたので、少し先の別の支店に行ってみました。そこも道の駅みたいな感じの古い建物を素人が金をかけずに改装だけといった感じの店でしたが、食べ物のメニューは豊富でしたので好感が持てました。






 日曜日でしたので大勢のサーファーがいました。

道の駅の前のビーチに較べると少なめでしたが、日本海側でもサーフィンがメジャーになっていることを初めて知りました。まあサーフィンは最低限の道具さえ揃えてしまえば金はかからないレジャーですので娯楽が少ない島根県に向いているのでしょう。私も久しぶりに試してみたくなりました。






 次の道の駅で地元産の野菜を購入しました。

2個入りのニンニクが180円で、大小2本のヤマイモが100円でしたので嬉しくなりました。どちらも常温で持ち帰ることができる食材ですし、普段はあまり買わない食材ですので悪くありませんでした。ちなみに商品をレジに持って行っても無人で、しばらく待たされました。万引きし放題といった感じでしたが、島根県には悪い人はいないのでしょう。






 米子市の先で不思議な飛行機雲を見かけました。

最初は運動会を知らせる花火かと思ったのですが、つい最近に熊本の上空で見たばかりでしたのでブルーインパルスに間違いないと気づきました。それで海岸方面に右折して和鋼博物館の前に停めて見学することにしました。

熊本の時とは違うデザインもあって悪くありませんでしたが、休憩用に初めて購入しておいたノンアルコール飲料はイマイチでした。ネーミングはピッタリでしたけどね。






 ピンクの派手なガソリンスタンドがありました。

これまでのレギュラーガソリンの最安値は119円でしたが、このスタンドでは113円という安さでした。それでまだタンクには半分ほど入っていたのですが、とりあえず給油しておくことに。安くてよかったとぬか喜びしたのですが、給油後に領収書をチェックしてみたら消費税が含まれていませんでしたので騙された感じがして不快でした。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/28(日) 23:59)

<<九州から東北へのドライブを早めに切り上げたかった理由は… | ホーム | 日本海側は肌寒かったので陽がさす席でいただいた朝食の感想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4094-76ed7839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア