新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 約2年ぶりに行ってみた広島郊外の被災現場で意外だったことは…


 広島の郊外の友人宅を早朝に出発しました。

今日は「世界博物館の日」ですので以前から行きたかった新神戸駅前の施設に間に合うようにと早めに出発したのですが、せっかく近くを通りますので2年前の豪雨で大きな被害を受けた現場の様子をチェックしてみることにしました。

通勤ラッシュの前でしたので20分ほどで到着できたのですが、まだ工事は終わっていませんでした。もうすぐ中国地方も梅雨入りしますが、またゲリラ豪雨が襲うかもしれませんので対策を急がねばならないでしょう。まあ台風であれば事前に予測できますので、危険エリアの住民は事前に安全なエリアに避難しておけば死者数をゼロにはできるでしょうが。






 やはり土砂崩れ現場には堤防ができていました。

昨年にチェックした時には土砂に押し流された家があった場所は整地されていましたが、まだ木々が山肌と共に崩れた部分は手付かずでした。阿蘇の外輪山の被災地も2年後くらいにアホみたいに巨大なコンクリート製の堤防ができていましたが、やはり広島でも同じでした。






 今回はかなりマイナーな田舎道を走りました。

国道2号線は信号が連動していたりして早いのですが、何度も走っているので新鮮じゃありませんでした。それでGoogleマップで最短ルートを検索してみたら、山の中を抜ける細いワインディングロードが出てきました。

もちろん生まれて初めての山道でしたが、峠を越える前に牧歌的な景観がありましたので記念撮影しておきました。おそらく2度と通ることは無いでしょうし。






 雲隠れ議員の事務所をチェックしてみました。

新しくなっていた西条駅から東広島市役所へ南下して左折した所にありましたが、おそらくここには顔を出さないのでしょう。ほとぼりが冷めるまで父親の代からの豪邸でDVDでも見て優雅に暮らしているのでしょう。もしくは我々の税金で雇われた政策秘書たちと麻雀でもしてるのかも…(笑)






 再び「ONOMICHI U2」をチェックしてみました。

昨年はまだ知名度が引くかったためかサミシイ感じでしたが、今日はお客さんが多くて賑やかでした。天気に恵まれたこともあったのでしょうが、いろんな番組で紹介された影響が大きかったのでは。






 岡山の郊外の商業施設をチェックしてみました。

それは天満屋の郊外型店舗のハピーズの大安寺店でしたが、テナントでTSUTAYAとシューラルーが入居していたのが珍しいと思いました。造りは昭和的な雰囲気でしたが、岡山にはちょうど良いのでしょうね。






 ラ・ムーで100円のタコ焼きを買いました。

いつも岡山や兵庫などを通る時にはタコ焼きを食べてながら休憩しているのですが、運転中はビールを飲めないのが残念です。九州にも支店を増やしてくれると良いのですが、トライアルが頑張っているので難しいのでしょう。






 ラ・ムーの対面に新しい警察署ができていました。

モダンな外観の新しそうな建物でしたが、岡山市が政令指定都市に移行した2009年以降にできたのかもしれません。しかし岡山市は熊本市とは違って西区は設定されませんでした。この西警察署の住所は北区でしたし、政令指定都市てゃ無関係なのかもですね。






 テレビで見かけた岡山の動物園に行ってみました。

人口が70万を越えて政令指定都市になった岡山市には公営の動物園は無いのですが、民間の動物園が頑張っているという話でした。普通の住宅地の奥にあるみたいでしたので、すぐに見つかると思ったら苦労させられました。







 再びOKAYAMA GARDENに行ってみました。

前回のドライブでも気になってチェックしてみたのですが、今日もその後に変化がないかをチェックしてみました。以前はツリーハウスは1棟だけだったような気がするのですが、それが増えている感じでした。まだ土地に余裕はありましたので、今後も新しい仕掛けがあるのではと期待しています。






 イオン姫路リバーシティーで少し休憩しました。

前回は姫路の駅前エリアをチェックしましたが、まだ北口の病院の建設は進んでいないと予想できました。それで神戸の手前の洋館群を明るいうちに撮影するために急ぐことにしたのですが、イオン姫路リバーシティーはしばらくご無沙汰でしたので寄り道してみました。たいした変化はありませんでしたが、それなりに楽しめました。






 瀬戸大橋の近くにラ・ムーができていました。

まだ明るいうちに明石の先の洋館に行きたいと思っていたのですが、急に見慣れないものがありましたので寄り道してしまいました。さすがにタコ焼きは食べる気になりませんでしたが、それは駐車場が混んでいたためでもありました。






 海沿いにスターバックスができていました。

最近あちこちのユニークなロケーションに出店しているスターバックスですが、この西舞子店は明石大橋を眺めながら優雅にコーヒーを楽しむことができるのでデートにも良さそうです。またドライブスルーもあるみたいでしたので、通勤などで急いでいる人にも便利なのでしょう。






 新川沿いのイオン長田南でトイレ休憩しました。

この小型の商業施設は初めてでしたが、ラ・ムーに対抗するような200円のタコ焼き売り場がありましたので微笑ましい感じでした。もう頑張れば神戸の中心部まで歩いて行くこともできるくらいのロケーションでしたので200円でも安いのでしょうが、もちろん私はスルーしました。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/18(木) 23:59)

<<早朝の神戸の港湾部で見かけた巨大な工事現場の正体は… | ホーム | 福岡と広島の友人に会いに行く途中に見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4095-8cb10c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア