新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 九州から東北へのドライブを早めに切り上げたかった理由は…


 5月17日からのドライブ旅行が終わりました。

梅雨入り前でしたので雨が降ったのは2日ほどでしたし、地震の被災地の熊本から出発して広島の土砂崩れの現場、そして20年が過ぎて復興した神戸の姿、仮設住宅は激減していたものの生活再建の途上の東北の沿海部、そしてまだ焼け跡が生々しかった新潟など走ってみて改めて日本国民は最悪の場合を想定した備えが必要だと痛感させられました。

それ以外にも様々な見所がありましたので予定を延長して青森方面や四国などにも足を延ばしたかったのですが、旅行中に猫と触れ合う機会が少なくて禁断症状が出てきて帰路を急ぎました。久しぶりに膝に乗せて首筋や肉球などをマッサージしてあげたのですが、リラックスして眠りそうでした。






 夕方に流通団地の天ぷら専門店に行きました。

5月14日に益城町の詐欺女の豪邸を見に行った時に120円のバケット目当てで流通団地のパン屋に寄ったのですが、その隣の天ぷら専門店で5月29日に感謝デーで「天丼100円」という貼り紙を見かけたので楽しみにしていました。

無駄足にならないように公式ウェブサイトを確認してからと思いましたが、SNSサイトも含めて見つかりませんでした。どうせ食料品も含めて買物に行く予定でしたので出かけてみたら、工事用の足場が組まれて閉まっていました。

店の入口には明日は臨時休業という貼り紙がありましたが、今日は冷蔵庫のすべての食材を揚げて100円で提供してしまって早めに営業終了となったのかもしれませんね。それで明日は外壁の補修や塗り直し工事を行って、31日から新たな気持ちで営業再開されるのでしょう。






 帰宅する前に食料品などを買いに行きました。

野菜や日用品などと来月から値上げされるビール風飲料などを買いに行ったのですが、皆さん同じことを考えているようで在庫がずいぶん減っているようでした。

この店舗はわりと新しいので地震後の被害は少なかったようですが、背後のマンションは補修工事が始まっているようでした。被災地の熊本では空き地が増え、補修工事もあちこちで行われています。それはもうしばらく続きそうです。




本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/29(月) 23:59)

<<熊本市でも真夏日になった日に考えた酷暑からの脱出方法は… | ホーム | 日本海側の原発エリアをドライブしていて見かけたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4096-d8d5bab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア