新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本市でも真夏日になった日に考えた酷暑からの脱出方法は…


 今日は熊本市でも真夏日になったようです。

長期予報では今年の夏は暑くなるということでしたが、5月末で真夏日ですから先が思いやられます。今年は北米で日食を見ることができますので久しぶりに渡米するつもりでしたが、予想外のトランプ政権となって原油価格も上がりましたのであきらめていました。しかしロシアゲート疑惑でトランプが失脚するかもしれず、原油価格も下がってきましたので渡米できる状況になるかもしれません。

しかし8月は夏休みシーズンでLCCがほとんど飛んでいない太平洋路線の格安航空券を探すのは難しそうです。それで先ほど見かけたシンガポール航空の70周年記念のセールで渡欧することを検討することに。久しぶりに機内食を食べたいですし、エアバスのA380にも乗ってみたいですからね。

来月にはシンガポールの友人の新居も完成予定ですし、チャンギ空港から友人と渡欧してデュッセルドルフでレンタカーを借りてオランダ、フランス、イタリアと周遊すれば楽しそうです。ヨーロッパはガソリン価格は高いのですが、友人とシェアすれば割安ですしね。






 ランチに島根で買ったヤマイモを試してみました。

名古屋のキンブル小牧店で購入した茶そばを茹でてヤマイモをすり下ろして加えてみたのですが、この季節にピッタリな料理でした。茶そばは2人前で60円くらいで、ヤマイモはこれと半分くらいのものとで100円という安さでしたが、高いガソリン代をかけて買ってきた食材だけに実際の原価はムチャ高いことになります。






 熊本に帰ってきたと実感するCMがありました。

阪神百貨店との関係があった県民百貨店が再開発のために消え去り、熊本のデパートとしては65周年を迎える老舗百貨店の独占状態となっています。その百貨店では毎年この時期に北海道フェアを行っているのですが、まったく進歩が感じられないので「いかにも熊本だなぁ…」と感じてしまいます。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/30(火) 23:06)

<<5月最終日に「今日は何の日だっけ…?」と悩まされてしまった原因は… | ホーム | 九州から東北へのドライブを早めに切り上げたかった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4097-79f31aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア