新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 5月最終日に「今日は何の日だっけ…?」と悩まされてしまった原因は…


 今朝は曇り空で気温も平年並みでした。

いつものようにコーヒーとトーストを用意しながら新しいタブレットでメールチェックしていたら、Googleのロゴが何やら不思議なデザインになっていることに気がつきました。10秒ほど考えても意味不明でしたのでクリックしてみたらモデルっぽい女性はザハ・ハディドでした。

奇抜なデザインの建物はアゼルバイジャンのヘイダル・アリエフ・センターでしたが、実物を見てみたくなりました。秋にシンガポール航空で渡米するとしてもアゼルバイジャンに寄り道するのは良い方法とは思えません。プーチン政権下ではロシアへのビザ無し渡航が許されそうですが、来年の夏に新潟からウラジオストクに船で渡ってシベリア鉄道に乗るというのが良いかもです。

ちなみに今日はザハの誕生日でも亡くなった日でもなかったので気になって検索してみたら、どうやらザハがプリッカー賞を受賞した記念日だったようです。Googleロゴの担当者がザハを選ぶことに文句があるわけじゃ無いのですが、ちょっと理解に苦しむ話ですよね。






ようやく録画しておいた先週の朝生を見終えました。

今回はテーマが絞り込まれていませんでしたし、初ゲストのハゲの右翼作家は予想に反して大人しくて盛り上がりに欠けていました。番組の最後に憲法改正についての視聴者の意見が紹介されていましたが、国際情勢が悪化してきても自衛官を辞める人数が限りなくゼロに近いとでも考えているようなアホな連中が多いことに呆れました。

日本は職業選択の自由が保証されていますので自衛官が転職することを責めるわけでは無いのですが、憲法改正して自衛隊の違憲状態を解消したとしても自己犠牲の精神を強くして国民を守ってくれるとは思えません。もちろん多くの自衛官はできるだけ頑張ってくれるとは思いますが、実戦経験が無いひよっこたちに多くを期待するのは間違いでしょう。






新聞にトライアルの求人広告が折り込まれていました。

福岡に本社があるスーパーセンターなのですが、最近では関東や北海道まで支店を増やしているのに熊本県内は2店舗だけしかなくてサミシイ状態でした。ようやく8月に3店舗目が大津にオープンすることになったようですが、復興特需で人手不足なので厳しそうです。時給を東京並みに上げれば簡単に集めることはできるのでしょうが、アベノミクスは失敗という認識が高まっているので無理なのでしょう。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/05/31(水) 20:22)

<<スーパーで購入すればそれなりに高い無料の食材をスルーした理由は… | ホーム | 熊本市でも真夏日になった日に考えた酷暑からの脱出方法は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4098-7f7baa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア