新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 梅雨入りする前の晴天の日の午後に初めて試してみた商品は…


 今日も晴れて気温がぐんぐんと上昇しました。

まだ朝晩は20度以下まで下がるので爽やかですが、この調子で真夏になるとクアラルンプールよりも暑くなるんじゃないかと心配です。来週の7日の正午から始まる春秋航空のセールで中国の東北方面への脱出方法を模索してみる予定ですが、夏休み期間中は混んでいて難しいかもしれません。

その場合の別の脱出方法をネットで情報収集したのですが、休憩する時に初めてのティラミス味のアイスを試してみました。マスカルポーネの風味がゼロで想像していたレベルではありませんでしたが、ティラミス味だと思わなければまあまあでしょう。もう半額の日でも買うことはないと思いますが、まだ口にしたことが無い人には止める気はありません。






 ニュースを見てますます納税する気が失せました。

政府が形式的な調査をして確認できなかったとしていた官邸のプレッシャーがあったというメールが出てきたのですが、安倍晋三記念小学校と同じで総理とのズブズブの関係を否定することは無理があるでしょう。我々の税金が不公正に使われることに対しても腹が立つのですが、息を吐くようにウソをつく政治家たちを見せられることは子供たちの教育に悪影響が大きいと危惧しています。

最近ではようやく安倍晋三記念小学校や加計学園などの疑惑も報道されるようになりましたが、総理と親しい元TBS記者の強姦事件についてはほとんど報道されません。もちろん被害者の訴えには裏があるかもしれませんので慎重にならざるを得ないのでしょうが、一部のメディアを除いてまったく報じないというのは恐ろしい話です。

総理と親しいジャーナリストは逮捕状が出た事件の社内調査が行われる前にTBSを退社したという話ですが、おそらく事件当時から赤坂見附では話題になっていたことでしょう。私は日本のジャーナリストたちを信用していませんが、明日の報道特集がどのように扱うかを注目しています。






 朝日新聞にこんな全面広告があったそうです。

5月29日の朝刊に47体のくまモンがS字に描かれた全面広告が掲載されたそうですが、昨年末に解散したSMAPのファンの皆さんによるものみたいです。「なぜ今ごろになって、しかもSMAP関連…?」と不思議でしたが、地震から1年になる4月16日前後に全国ネットで大きく報じられたので応援しようという気運が高まったのかもですね。

もちろん震源地に近かった益城町や南阿蘇村などの復興はこれからですし、今日も仮設住宅で孤独死した人がいたことが短く発表されていました。SMAPファンの皆さんが被災地支援をと考えていただくことに文句があるわけじゃ無いのですが、東北ドライブから帰ってきたばかりの私としては熊本より東北の方が支援が必要だと思っています。

熊本に募金してくれるよりも観光しに来てくれた方が良いと思いますし、もし余裕がある方は復興特需で人手不足ですので1~2年ほど住民票を益城町に移して働いてくれるとすごく助かるでしょう。被災地で暮らしてみると見えてくることも多いでしょうし、熊本で収入を得て熊本で支出していただけるのが支援の方法としてはベストだと思いますが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/02(金) 23:59)

<<たまに気分転換したくて朝食用に少し高い食パンを選んだ理由は… | ホーム | スーパーで購入すればそれなりに高い無料の食材をスルーした理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4099-1f5d754e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア