新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 5月13日ぶりに出かけてみた熊本市の中心部で見かけたものは…


 もう6月ですし熊本はそろそろ梅雨入りしそうです。

それで本格的な雨のシーズンになる前に熊本市の中心部の変化をチェックしてみることにしたのですが、まずは4月末から気になっていた上通のパルコの駐車場ビルの1階にあった無印良品の跡がどうなっているかを見に行きました。

まあまあの広さがありましたので恵比寿みたいにフードコートにでもなってるかと予想していたのですが、単なる水着売り場でお茶濁し状態でした。まあロケーションが良いわけじゃ無いので催事利用くらいしかできないかもですね。






 熊本城の天守閣はずいぶん変化していました。

先月末から大天守閣の解体工事が始まっているのですが、クレーンで最上階部分の被害が大きかった部分が撤去されているのです。私は姫路城みたいに工事用の足場ですっぽり被われてしまうものだと想像していたのですが、低層部分は補修で済ませる計画なので必要性が無いのかもです。






 先輩から後輩へのメッセージがありました。

4月27日にダイエー跡にCOCOSAというテナントビルがオープンしたのですが、客層がカブるパルコが新参者を敵対視も歓迎もできないので看板だけで軽く余裕をかませておくことにしたのでしょう。パルコとしても若いお客さんたちが校外のモールに取られるよりはマシだと考えているのでしょう。






 TSUTAYAの前でくまモンを見かけました。

私は国内外も含めて生くまモンを見るのは20回目くらいですので珍しくもなかったのですが、こんな暑苦しい衣装を着たくまモンは初めてでした。このコートは「モン・コレ KUMAMON COLLECTION」というファッションブックの表紙で着ているものですが、その本の購入者にくまモンがサインして記念写真の撮影にも応じるという企画だったようです。






 くまモンスクエアにくす玉が用意されていました。

特に展示の変化はありませんでしたが、次のくまモンのステージまで1時間ほどありましたが多くの観光客の皆さんが座席を確保していました。くす玉は来場者が大台を超えた記念なのでしょうが、入口に立っていた係員に「何万人の記念ですか?」と尋ねても笑ってごまかされました。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/04(日) 23:59)

<<熊本が本格的に梅雨入りする前に応急処置しておいたことは… | ホーム | たまに気分転換したくて朝食用に少し高い食パンを選んだ理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4102-744f9596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア