新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 増税が先送りされそうな日本で朝食を用意しながら考えたことは…


 世襲総理は支持率の低下に敏感みたいです。

アベノミクスが失敗して日経関連のメディアでさえヨイショできないレベルになっていますが、まだ支持率が半数を越えていますので経済政策を批判するホンモノのジャーナリストは残っていません。先送りした消費税の増税をさらに先送りしなければ支持率を維持できそうにない状況になっていますが、加計学園との癒着は韓国の朴政権と似たようなものですから早く刑務所にぶち込むべきだと思いますが。

そんなことを考えながら朝食を用意したのですが、このコーヒーフィルターはコスモス大江店のオープニングセールで税込み65円で購入したものです。100枚入りですので1枚1円もしないのですが、アベノミクスが失敗していることを認めたくない連中はこの現実を直視しないのでしょう。






 今朝の「ワイドナショー」には期待していました。

先週の番組終わりで「ユアタイム」に出演しているモーリー・ロバートソン氏がゲストだということでしたので楽しみにしていたのですが、数週間前の脳化学者いじめが脳裏に残っていたためか最後まで借りてきた猫状態でした。

アメリカでは医療用大麻が合法化されることが趨勢となっていて、今回のジャニーズタレントの逮捕を議論のきっかけとすべきだという正論を述べたことは評価できますし、合法的な環境下(アメリカの合法洲で…?)で大麻を吸った経験があることを隠さずに自説を述べたことも良かったでしょう。

しかし大麻を覚せい剤と同じくらい危険なものとでも誤解していそうな番組の顔の吉本芸人はモーリー氏の意見に大筋で賛同しながらも「大麻はアカンと言ってきた我々がアホみたいじゃないですか…」と不満げでした。私は日本のメディアで海外生活経験があるニュースキャスターたちが厚生省や内閣に忖度して少量の大麻を個人用として吸っていた人間を極悪人みたいに報じることを「アホくさ…」と思っていましたが、モーリー氏のおかげで少しはマシになるかもです。

しかし番組では先週の禊ぎを終えたお笑い芸人に続いて17歳の少女との関係で無期限謹慎となった俳優の話は長い時間を割いていましたが、世襲総理の寿司友の強姦疑惑については1秒も触れませんでした。昔からフジ産経グループは右寄りですし、「ワイドナショー」には世襲総理が出演したことがありますので事件は無かったことにしたいのでしょう。






 YOUが来熊した経緯が放送されていました。

10年ほど熊本で暮らしたことがあるYOUがボランティアをするために来日したのに密着するというストーリーでしたが、なぜ今になってそれが放送されたのか不思議でした。テレビ東京のスタッフが密着取材したのは去年の夏みたいでしたが、地震から1年以上も経って熊本のローカルメディアでは被災者の取材はほとんど無くなっていますので。

もちろん震源地の近くでは今でもライフラインが途切れたままだったりしますし、ボランティアの助けを必要としている人も少しはいると思います。しかし熊本地震は発生時間や季節が悪くなかったので死者数は東北などに較べて少なく、行方不明者もゼロになりました。私はほぼ毎年のように東北をドライブしていますが、熊本よりも東北の方が支援が必要だと思います。それはフクシマと熊本の両被災地を取材している在京メディアの皆さんもわかっているはずです。ジャーナリストは真実を伝える努力を続けてもらいたいものですが…





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/11(日) 22:46)

<<昨年は気がつかなかった熊本の住宅街での微妙な変化は… | ホーム | 梅雨入りしたのに雨が降らなかったのを恨めしく思った理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4109-7ea0e617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア