新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ヤボ用で空港に行く前にテクノ仮設で見かけた牧歌的なものは…


 梅雨なのに熊本は今日も雨が降りませんでした。

ヤボ用で午後から阿蘇くまもと空港に出かけたのですが、その前に久しぶりにテクノ仮設に行ってみました。空港から徒歩圏内の最大規模の仮設住宅なのですが、今日は週末でしたので子供たちの姿を見かけました。この遊具も大規模な仮設住宅ならではだと思いますが、近くには何も無い殺伐としたエリアですのでこういった配慮は大事でしょう。






 遊具の近くに新しいモデルハウスがありました。

テクノ仮設には3棟の復興住宅のモデルハウスが建てられているのですが、どれも耐震基準を大幅にクリアしたものだそうです。オプションを付けなければ1000万円程度で建つみたいですが、最低限にしておいて自分たちでDIYで使いやすいように工夫するというのも良いでしょう。






 明日の午後にこんな番組が放送されるようです。

祖父の代まで熊本で刀の鍔職人だったという斎藤工が「蛍丸」という日本刀と向き合うという筋書みたいですが、どうせ主演映画の番宣なのでしょう。斎藤工の熱烈なファンじゃないと面白くは無いのでしょうが、とりあえず録画はしておきます。幻の刀と言われる「蛍丸」に興味があるわけじゃ無いのですが、何か知らないことがあるかもですので。






お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/17(土) 23:06)

<<6月18日の父の日に宅急便で届いた家電製品の革新性は… | ホーム | 地震が発生した熊本で試すべきだと思う交通体系の理想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4115-8f5e6f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア