新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 2012年くらいから熊本で見かけない日が無いキャラクターの将来は…


 今日はグランメッセでテープカットがありました。

昨年の2度目の地震で建物が大きなダメージを受けたコンベンションセンターでしたが、その広い駐車場は車中泊の場として市民に解放されました。私は空港に行く途中などに何度かチェックしに行きましたが、その時に炊き出しやインスタント食品などいただいたのは今になったら良い思い出です。

そんなグランメッセが改修工事が終わって7月1日に全面的に再開するということでテープカットがありましたが、熊本県知事たちの映像を誰が見たいのだろうと疑問です。グランメッセでは嵐の3人のメンバーが週末に来熊して無料で熊本地震復興支援公演をやってくれることが決まっているのですが、彼らにお任せすれば良かったでしょうに。






 次期県知事が義援金を届けてくれたそうです。

東京などで復興支援のお笑いステージを開催して、そこで集まった善意の寄付金を届けてくれたみたいです。先週のラグビーの試合や日テレの番組の収録の時は次期県知事だけの帰省でしたが、今回は相方もご一緒でした。

県庁でのヒマそうな県知事との歓談では「知事選には出ませんから!」と連呼していましたが、「20000%出ない!」と言いながら出馬して府知事に当選した例もありますので…(笑)






 老舗百貨店も義援金を届けてくれたそうです。

ライバル百貨店が火事や経営不振で次々に消え去ったので熊本県では唯一の百貨店になりましたが、地元に密着していることをアピールするためにくまモンがあまり人気じゃない頃から紙袋のデザインに起用していました。

くまモンがゆるキャラグランプリで1位になり、トマトやスイカの生産くらいでしか1位になれない熊本県民の自尊心をくすぐって人気が固定化して百貨店内にくまモンのグッズショップが作られ、さらに東館の「かたらんね」という物産売場の跡には「くまモンスクエア」がオープンしました。

そんな今後もくまモンと歩調を合わせて行くらしい百貨店はオリジナルキャラクターを連れて来庁していましたが、私は初めて見ました。着ぐるみが白いためかくまモンより巨大な感じでしたが、汚れやすいので取り扱いが大変でしょう。






 台湾のテレビ関係者も来庁されたそうです。

日本と台湾の交流を描くドラマの撮影を熊本で行うということでしたが、熊本のテレビ局が撮影現場を取材しそうです。そのドラマが熊本でも放送されるのかは不明ですが、ダイジェストくらいは放送されるのかもしれません。






 これは17日にNHKで放送された「お約束」です。

桜町に移転開局した時のイベントにくまモンも引っ張り出されたのですが、NHKらしからぬ筋肉自慢のお天気キャスターと腹筋して頭をぶつけるという寸劇に付き合わされていました。新しいNHKにはそのうちに行ってみる予定ですが、こんなのを見せられるとイヤな気分にさせられます。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/21(水) 23:59)

<<沖縄で梅雨明けした日に雨がじゃなかったので自転車で行った場所は… | ホーム | 9日ぶりにまとまった雨が降った日に見かけて不快だったことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4119-292ee787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア