新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 沖縄で梅雨明けした日に雨がじゃなかったので自転車で行った場所は…


 今日は早くも沖縄で梅雨明けしたみたいです。

まだまだ熊本は先の話ですが、今日は雨が降りませんでした。それで午後から県立劇場で開催された講演会に自転車で行くことにしたのですが、その途中で完成間近の病院の前を通りました。手前のスペースは普通に駐車場になると思っていたのですが、近所の奥様がベビーカーを推しての散歩中に休憩できそうな小さな公園が整備中でした。






 講演会の会場の書籍売場は賑やかでした。

前半の坊さんも後半の対談相手の館長も多くの本を出していますし、終了後にサインしてくれるということでしたので。雑誌を含めて紙媒体とは縁遠い生活の私はもちろんスルーしましたが、地震前の熊本でロケした「うつくしいひと」の主演男優ですからサインしてもらいたい人は多かったようです。






 今日の講演会はゆべしのお土産付きでした。

芥川賞作家でもある坊さんは福島県生まれという話でしたが、故郷の和菓子店のゆべしを「こころの好縁会」の記念品として出口で配っていました。坊さんの話は説法臭くは無かったのですが、大昔の歴史的な裏付けが無い逸話を断定的に論じられていたのには腹が立ちました。真偽が定かでない話はゆべし程度では治まらないレベルでした。(笑)






 帰り道は新しいテレビ局の前を選びました。

先週の次期県知事が司会した番組の収録もこちらであったみたいですが、まだ建物の外壁は殺風景ですので引っ越しは終わっていないのかもしれません。この建物の2階部分には安藤忠雄大先生のマネをしたようなガラスのシリンダー状のものが埋め込まれているのですが、その部分もサミシイ感じでしたし。明日の夕方の生放送で次期県知事と相方の話があるらしいので、もう少し詳しいことがわかるかもしれません。






 1200人を無料ご招待との新聞広告がありました。

国学院大学の創業135年記念という話ですが、普通にチケットを買えば高いはずですから応募する人はかなり多いでしょう。熊本地震の復興祈念コンサートを無料ご招待というのはありがたい話ですが、応募がハガキだけというのは時代錯誤でしょう。郵便料金も値上がりしたばかりですし。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/22(木) 23:59)

<<熊本駅の近くで見かけた場違いとも思える新しい施設は… | ホーム | 2012年くらいから熊本で見かけない日が無いキャラクターの将来は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4120-b77ff394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア