新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 世襲総理の内閣に納税したくないのに買物しちゃった理由は…


 熊本は梅雨明けしたらムチャ暑くなりそうです。

今年の長期予報では酷暑になりそうだということでしたが、私はクーラーが好きじゃありません。それでクーラーは酷暑の日の昼間だけにして普段は扇風機を使っているのですが、ディスカウントストアのセールで水冷方式の縦型のファンがありましたので衝動買いしてしまいました。

下部のタンクに水を入れ、それを背面のエアーの取り入れ口に吸い上げて気化熱で冷やしてから吹き出すというものでした。気化熱方式ですから限界はあるのですが、扇風機で生温い風を掻き回すよりはマシです。値段は税込みで7000円ほどでしたが、数年で元を取ることができるでしょう。






 久しぶりに良くできたSF作品を見ました。

タイミングが合わなくてマレーシアで見逃していたリドリー・スコット監督の「オデッセイ」でしたが、予告編でほとんど内容は把握していましたので見たいと渇望していたわけじゃありませんでした。知人から貸してもらったので見はじめたら、ぐいぐい引き込まれてしまいました。

子供の頃にSF小説を読んで惑星間旅行に憧れ、アリゾナのバイオスフェア2も見学しに行ったくらいですが、この作品のベースになった小説を書いた作家も片道分しか燃料が無くても火星に行ってみたいと考えるタイプかもしれません。

地上波放送前なのでネタばれになるので詳しいことは書けませんが、駄作だった似たコンセプトの「アポロ13」に較べると良くできていました。もちろん実話とフィクションですから較べるのはフェアじゃないとロン・ハワードから言われそうですが、監督の力量の差は歴然でした。






 先ほどネットで元文部官僚の会見をすべて見ました。

ニュースでは2時間の会見のごく一部しか報じられていませんでしたが、世襲総理たちに批判的な内容を発信しているリテラで「前川前次官が田崎スシローを批判!」という記事があったので読んでみたら、会見は奥が深そうでしたのでネットで公開されているのをすべてチェックしてみました。

元文部官僚は政府批判をする理由を丁寧に説明されていましたが、それは充分に納得できるものでした。国会が開かれていた間は隠されていた文書などから特区認定が京都ではなく愛媛県になった経緯は怪しいのですが、世襲総理も「特区の選定過程に1点の雲りも無い」と言い張るのであれば会見を開いて丁寧に説明すれば良いでしょうに。

世襲総理は歓迎されないのに沖縄の戦没者追悼式に行ったり、神戸で我々の疑問には一切答えずに自民党の支持者たちにアホっぽい俳句を披露していたりしましたが、自分たちに非が無いというのであれば今日の熊本の梅雨空のようにどんよりとしてる現状を会見により晴らすべきでしょう。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/25(日) 23:59)

<<昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したものは… | ホーム | アテにしていた格安に渡欧する方法が遠退いたので衝動買いしたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4123-d67ca167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア