新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したものは…


 これは一昨日に撮影した味噌天神の鳥居です。

今朝のローカル新聞に完成後の画像が載っていましたが、昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したみたいです。全国でも珍しい味噌を奉った神社なのですが、鳥居の完成披露の式典後には味噌の振るまいがあったそうです。

一昨年の10月25日の例大祭の時に行列に並んで味噌をいただきましたが、昨年は熊本にいたのに忘れていたようです。鳥居と塀以外はそれほど被害が無かったみたいですから昨年の秋にも例大祭は行われたと思いますが。今年は忘れないようにリマインダーに入れておくことにします。






 先日は嵐の3人がグランメッセに来ていました。

熊本地震の直後に被災地支援ということで天草出身の脚本家の小山氏の発案ですべての民放で同じ時間に「ふるさと」という歌をバックに5人のメッセージが放送されました。その生で見なかった人たちも翌日の夕方のニュースなどで何度も見たと思いますが、今日も久しぶりにその歌を耳にしました。

地震から数ヶ月ほど駐車場が車中泊用に使われていたグランメッセは建物の修復工事が終わり、7月1日にグランドオープンするということですが、先日はそれを知らせるためという目的もあったのでしょう。6000人の親子が招待されたそうですが、なぜ嵐だったのかは今もわかりません。






 不思議なコピーの折込広告がありました。

すでに梅雨入りしているのに「梅雨シーズン前に…」というコピーでしたが、世安周辺で配って余ったのを破棄するのがもったいないので遠いエリアまで宣伝する対象にしたのかもです。熊本出身のタレントが起用されていましたが、会社の社長さんが高校の先輩だったりしたのかもですね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/26(月) 21:44)

<<小雨の中をパンを買いに行った時に見かけてムカついたことは… | ホーム | 世襲総理の内閣に納税したくないのに買物しちゃった理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4124-fcf0328a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア