新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 小雨の中をパンを買いに行った時に見かけてムカついたことは…


 今日は典型的な梅雨空で小雨が降り続いていました。

パンを切らしたのでディスカウントストアに買いに出かけたのですが、その手前で工事現場を見かけました。その雰囲気から奥の建物はマンションで、手前はテナントビルなのかなと予想しました。支払いの時にレジのおばさまに尋ねてみたら、両方ともJR九州という話でしたのでムカつきました。

人口が少ない九州では鉄道事業では黒字化することが難しいので駅前開発などを行っていたのですが、最近では資金力を生かして鉄道駅から離れた場所にも手を伸ばしています。ゼロからのスタートであれば企業努力してるからと民業圧迫だと批判する気にはなりませんが、国鉄時代の18兆円もの負債を国民に押し付けて民営化してるわけですから…






 今朝は世襲総理のアホさ加減が話題でした。

国民に約束した丁寧な説明をしないので「腹心の友」のためにゴリ押ししたという疑惑が濃厚になっていますが、それをごまかしたいためか理不尽なことを言い出したのでモーニングショーのレギュラーの皆さんもあきれていました。

誰しも規制緩和に反対しないでしょうが、人口減少社会で獣医の数が需要を上回るように増えることは心配でしょう。日本は怠惰な政府のせいで少子高齢化社会が本格化しますが、より効率的な生活を心がける必要があります。少子化対策に無関心な世襲総理は現在の窮地を乗り越えることができれば先のことはどうでも良いとでも考えているのでしょう。

人口減少が続けば年金も医療費も将来は息詰まることが確実ですが、フクシマはアンダーコントロールできてると大嘘をついてオリンピック招致に成功して世間知らずの若年層の支持を増やすことに成功しているようですが、将来に多額の借金を払う時になって後悔することになるのでしょう。

ちなみに大分や長野で地震が続いていますが、もし2020年の前に首都圏や中部などで大地震が発生したりすればオリンピックは開催できないということになり、日本経済は大波乱状態となるでしょう。昼間人口が多い時間帯に大地震が発生すれば帰宅困難者が充分な食糧を得ることができずに暴徒化することもありえますが、それを鎮圧するために警察や自衛官が市民に武器を使用する最悪の事態も予想されます。

世襲総理を支持しているネトウヨたちは日本は中国などとは違うのでそんな事態にはならないだろうと考えているのでしょうが、私は実際に被災した経験からも緊急物資が公平に分配されなければ暴徒化は避けられないと予想しています。






 夕方の番組でくまモンのコーナーを見かけました。

くまモンと局アナがおそらくワンボックス車でスタッフと熊本県内を旅して観光名所や特産品などを紹介するというありがちな企画なのですが、次回の苓北町が最後だという話でした。つまりこのコーナーは次回が最終回になるのかもですが、もしかしたら2周目に突入するのかもです。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/27(火) 22:37)

<<私が日本はもう永久にダメなんじゃないかと思う理由は… | ホーム | 昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4125-bfd1b17d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア