新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 福岡の朝倉から大分の日田に出かけてみようかと考えた理由は…


 今朝は久しぶりに雨音に起こされました。

いつものようにコーヒーとトーストを用意しながらネットのニュースをチェックしてみたら、福岡県南の朝倉市から大分の日田市にかけて記録的な土砂降りになっているという話で驚かされました。熊本市内でも大雨警報が出ていましたが、雨が降ったり止んだりでしたのでマシでした。

朝食後に録画しておいた朝のワイドショーを追っかけ再生してみたら、被災地の様子がざっくりと理解できました。あちこちで土砂崩れが発生していて道路や橋がダメージを受けているみたいで、被害の全貌は不明でした。しかし昨年の熊本地震に較べると被害は少ないみたいですから、梅雨が明けてからでも様子を見に行ってみようかと考えています。






 ワイドショーの後半の話題は永田町の変化でした。

世襲総理が任命したアホな防衛大臣が失言したり、元文部大臣が世襲総理の腹心の友の関係者からヤミ献金を貰っているのではという疑惑を週刊誌に書かれたりしました。それに加えて本人までも納税者に向かって「こんな人たちに負けるわけにはいかない!」と感情的な発言をしてしまいました。

防衛大臣が自衛隊員はすべて自民党の候補者を応援してるかのような間違った発言をしたことは納税者である我々に謝罪するのはもちろん、自衛隊員に「勝手に自民党支持だと決めつけて申し訳ございませんでした」と謝るべきでしょう。世襲総理も「自分が丁寧に説明しなかったことでヤジられて激昂しちゃってすみませんでした」と国民に謝るべきでしょう。

世襲総理が強かった時代はあからさまに擁護していた寿司友の政治評論家は都議選で惨敗してから将来を考えて横柄な態度を改めるようになりましたが、総理が激昂した理由を擁護するような発言がありました。私は国民の税金で飯を食っている連中は公僕であることを再認識すべきだと思いますが、寿司友の評論家も基本的な原則を忘れているようです。






 日田などでは鉄橋が流されたりしたようです。

それで鉄道のダイヤも乱れたりしたようですが、熊本駅でも係員が対応に追われていたようです。鉄橋が架け直されるまでしばらくシャトルバスなどで運休してる部分を結んだりするのでしょうが、難易度は高くなさそうでした。

しかし今日のニュースで初めて気がついたのですが、熊本駅のスタッフの皆さんのユニフォームデザインはヒドいですよね。暑苦しいメッセージも不快でしたが、いったい誰の発案なのでしょう。こんな恥ずかしい服を着用することを強要されているスタッフの皆さんがお気の毒です。






 熊本市内では大雨の被害は少ないようです。

しかし大分の日田市に近い熊本県の北部の南小国町の温泉地では、橋が落ちて孤立化したりしているみたいです。この万願寺温泉では川に面してコンクリート製の湯舟が作られていることで有名なのですが、たいした被害では無いみたいですので夏の観光シーズンには間に合いそうです。






 やはり夕刊のフロントページはこんな感じでした。

記録的に雨量が多かった朝倉のことがメインでしたが、天気予報では明日も雨ですから安心はできません。まあ今回は被害が大きかった朝倉などは人口が少ない地域ですし、人災の要素は無さそうなのでマシかもしれません。季節も夏なので被災者の皆さんも避難所で寒い思いはしないでしょうし。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/06(木) 23:04)

<<今夜の天の川を期待できない曇り空を見上げて考えたことは… | ホーム | 熊本に住んでいると当然だと誤解してしまいそうなことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4134-baa9aec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア