新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今夜の天の川を期待できない曇り空を見上げて考えたことは…


 今日も雨が降ったり止んだりの1日でした。

明日も似たような予報ですし、この季節の空模様は急変することもありますので油断はできません。熊本市内では一昨日からの大雨により大きなダメージを受けたエリアは無いと思いますが、夕方のニュースで見かけた「極めて危険」という認識はまったくありません。太陽が出ないので涼しいのは良いのですが、曇り空ですから天の川は期待できません。

今日も被害が大きかった福岡県南部の朝倉市などでは行方不明者の捜索が続いているようですが、まだ雨が降り続いているので地盤が緩んでいて捜索隊に二次被害が発生する恐れもあり、道路を塞いでいる危険な倒木に注意しながらの現場入りしなきゃならないので時間がかかりそうです。

気温が高い7月の災害ですから行方不明者の生存率は3月の東北大震災よりも有利なはずで、親族や友人の皆さんは多少の危険を冒してでも見つけて欲しいと願っているでしょう。集落の上に作られた農業用の溜池が決壊して被害を大きくした場所もあったようですが、それはかなり前に作られたものでしょうから人災の要素は無いと考えて良いと思います。

アホな防衛大臣が1時間ほど勉強会(?)に出かけていたことが問題視されていましたが、国民の生命と財産を守るために我々の税金から給与を貰っている国会議員としては失格でしょう。私は日本で大規模な災害が発生する度にブログに書いているのですが、地球温暖化や火山活動の活発化など脅威は増えていますので自衛隊を解体・再編してアメリカのFEMAみたいに緊急事態管理庁を新設すべきだと思います。

常に様々な危機的な状況が起きることを想定した訓練をしておき、発生した事態に最適なチームを即座に召集してひとりでも多くの人命を救助することを目指すべきでしょう。

日本はフランスを手本に少子化対策を頑張り、第二次ベビーブーマー以下の若い世代の国民が将来に夢を持てるような社会を目指すべきでしょう。ほんの一部の右傾化したおっさんたちしか希望していない憲法改正なんかを国会で審議することは税金の無駄遣いですから止めて国家予算は優先順位が高いことに集中的に投資するべきでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/07(金) 20:59)

<<久しぶりに晴れてくれた週末にニュースで見かけたものは… | ホーム | 福岡の朝倉から大分の日田に出かけてみようかと考えた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4135-f0c91ca8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア