新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 熊本地震に耐えた歴史的な建物を遺さない選択をした理由は…


 今日の熊本は晴れてくれたので洗濯できました。

国会の閉会中審査は逃げたくせに被災地を慰問して点数を稼ぐために予定を切り上げて金がかかる政府専用機で帰国した世襲総理の支持率は落ちていますので私の気も晴れたのですが、イオン熊本中央の対面のくまもと森都総合病院を取り壊すことになったと知って暗澹たる気持ちになりました。

解体中の熊本市役所の花畑町別館と同じようにこの歴史ある建物は昨年の地震にも耐えてくれたのですが、何でも取り壊して跡地に味気ないビルを建てて儲けることにしか興味が無い自民党を支持してる建設会社や裏金を貰っている政治家や役人たちは熊本の将来なんて眼中に無いのでしょう。

昨年の地震により耐用年数を迎えつつあった熊本城の天守閣を本格的な木造で再建するチャンスだったのに、次の市長選を有利にしたいゲスな男のせいで市民に対して説明なしにコンクリートのままで修復されることになりましたが、城下町の古い建物もかなり取り壊されていますのでますます熊本の観光面での魅力は減り続けることになりそうです。






 永田町では次の内閣改造や選挙が話題でしょう。

感情的になって「こんな人たちに…」とか失言しやすい世襲総理は野党からの臨時国会の開催の要求に応じないでゴルフ三昧で過ごし、8月3日に大衆ウケしやすい面子に入れ替えて組閣して支持率の回復を狙うつもりなのでしょう。

しばらくは解散総選挙は無さそうですが、政府側のウソがバレて支持率が韓国並に下落すれば破れかぶれ解散ということもあるかもしれません。予算を握っている与党の世襲総理は大衆ウケしやすいバラまきを行い、自分ならオリンピックを無事に開催できると「フクシマはアンダーコントロールできてる!」の時と同じように自信満々に約束するのでしょう。

早めに選挙を行えば小池新党の準備も間に合わないでしょうし、「私の次はあなたが…」と料亭で密約を交わせば元々極右思想の似た者同士ですから国民ファーストのコンセプトを自公民も使わせてもらって選挙協力を取り付けることもできるでしょう。自民の正体がバレても野党が束になっても受け皿にならないことは都議選でも証明されましたし。

共産党がいちばんマトモなことを言ってると考えている私でも野党が結集して政権を取る可能性は限りなくゼロに近いと思いますし、批判するだけで満足してダメな道を突き進んでいる民進党には今後も期待できないと思います。

先日の閉会中審査でも民進党の党首は存在感を示すことができませんでしたが、女性党首としては小池にイメージで負けてしまうので工夫が必要だったと思います。たとえば解党的な再出発ということで、「あんな人たちの党」に改名するかもとギャグをかまして対決姿勢を明確にするとか…






 これは明日オープンするラーメン屋です。

熊本ラーメンの老舗で、経営者の高齢化で惜しまれつつ閉店していました。常連さんたちから復活を望む声が多かったみたいですが、賃料が安い郊外に移転しての再スタートとなったようです。私も久しぶりに食べてみたいのですが、普通のラーメンが650円と割高でしたので止めておきます。

ちなみに7月11日はレンゲと箸をイメージして「ラーメンの日」という話ですが、それでなのか味千ラーメン系列の桂花の支店や被災地への炊き出しで有名な九州ラーメン党の実店舗のオープンも重なっているようです。どの店も遠いので試すことは無いと思いますが、どうしてもどこか選べというなら障害者を雇用しているラーメン党の店にするでしょう。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/11(火) 21:38)

<<5年前の7月12日に阿蘇エリアで発生した自然災害の記憶は… | ホーム | ゲンマイナチャントクマオトデンガクンノチメイドハ…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4139-c3d3032c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア