新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 本格的な旅行シーズン前に熊本駅前でお披露目されたものは…


 熊本は今日も晴れて33度まで上がりました。

そんなクソ暑い中でくまモンがデザインされたバスがお披露目されたのですが、テープカットのためにスーツを着たおじさまたちも炎天下で太陽熱を吸収する黒い着ぐるみの熊本県庁の担当者もたいへんだなぁと感心させられました。

この七城観光のバスのことは7月9日の新聞広告で知っていたのですが、初めてバスの内装を見ることができました。座席のシートカバーなどにもくまモンがたくさん使われていたのですが、あまりにも多過ぎて落ち着かない感じでした。

日本には「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉があるのをバス会社の経営者たちが知らないとは思えませんが…






 これはNHKのお名前番組で見かけたものです。

「動物が付く名前」というお題で熊切あさ美たちがゲストでしたが、熊が付く名前のオリジナルは「隈」だったという話でした。そういえば熊本も昔は隈本だったということを地震後の熊本城の検証番組で見かけたことがありましたが、隈本のままだったらくまモンは誕生していなかったのでしょう。

誰が隈を熊の漢字に置き換えたのか知りませんが、その責任者をタイムマシンで現代に連れてきてくまモンだらけになっている現状を見せたらさぞかし驚くことでしょう。(笑)






 これはテレビ東京の番組で見かけたものです。

日本中を空撮して雲のキャラクターの目線で紹介するというテレビ東京のユニークな番組ですが、7月6日に放送された伊豆諸島編でくまモン岩のことは初めて知りました。太ったゴジラ風にも見えますが、たしかに耳があるように見えるのでくまモンの横顔のシルエットの方が近いかもですね。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/14(金) 21:54)

<<34度近くまで気温が上昇した午後にドライブに出かけた先は… | ホーム | 週末に開催されるイベントに出かけてみようかと考えた理由は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4142-7984379d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア