新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 34度近くまで気温が上昇した午後にドライブに出かけた先は…


 熊本は今日も晴れて34度近くまで上がりました。

本当は朝倉市や日田市を通って初めての博多山笠の見物に出かけようかと考えていたのですが、行方不明者の捜索が長引いているので止めておくことにしました。この時期に被災地に行く外部の人は少ないでしょうから邪魔にはならないでしょうが、物見遊山のヤツが来たと思われたくありませんでしたので。ちなみに私は被災した経験がありますが、観光客を疎ましく思ったことはありません。しかしそれは私だけかもしれませんので、もう少し時間を置くことにしました。

パンや野菜など切らしていたこともあってローカル番組で見かけた宇城市の夏祭りに出かけてみることにしたのですが、その途中に「火の君マルシェ」という道の駅みたいな施設がありましたので寄り道してみました。3年くらい前にオープンした時に何度かテレビで見かけていたのですが、裏道にあったので今日まで存在に気がつきませんでした






 今日の目的のひとつはこの展示を見るためでした。

国道3号線沿いの「道の駅うき」の少し南側から少し入った場所に熊本県の博物館ネットワークという施設があり、そこで「熊本地震と文化財レスキュー」というイベントが行われていたのです。メインは巨大な断層の剥ぎ取り標本でしたが、それ以外はたいしたものがありませんでした。

せっかく交通量が多い国道に面しているのに小さな看板がひとつだけあっただけで、ほとんど見学者はいない感じでした。17時の閉館の少し前に到着したのですが、無人の館内はクーラーがガンガン効いていました。閉館30分前に空調の電源を切っても良いのではと思いましたが、熊本県の職員は節電という概念が無いのでしょう。






 久しぶりにイオンモール宇城に行ってみました。

熊本県内のイオンモールとしては最古参だと思いますが、最近のイオンスタイルなどに較べるとさすがに古臭い感じでした。特に何も面白いものはありませんでしたが、さすがに入口にこんな熊本城に関する展示がありました。






 小川の商店街はかなりローカルな雰囲気でした。

毎年7月15日に交通を規制して屋台が出ての夏祭りが開催されているみたいですが、私は先日のローカル番組で初めて知りました。博物館ネットワークからも近かったので行ってみることにしたのですが、かなりローカルな雰囲気でしたので楽しめました。予想に反して若い人が多くて、甘酸っぱい青春のイメージもありましたし。






 かなり力作のシンゴジラの造りものもありました。

建物の名前がローカルだったのが微笑ましい感じでしたが、屋上に配置してあったのが縮尺が違い過ぎるプラモデル用のミニチュアの兵隊でしたので違和感がありました。ゴジラも胴体に較べて尻尾が長すぎる感じでしたが、何か昨年までのものを再利用したのかもですね。






 熊本城の飯田丸五階櫓の造りものもありました。

地震の翌日に熊本城の被害をチェックしに行った時に余震が起きれば早ければ数時間で崩れ落ちるだろうと予想してたのですが、補強されるまで数ヶ月も耐え抜いたので驚かされました。単なる偶然でしょうが、「熊本県民の願いが天に通じた!」とかアホなことを言い出す連中がいるのが不快です。






 商店街の突き当たりに小川阿蘇神社がありました。

阿蘇の本家や人吉の阿蘇神社は行ったことがありましたが、人口が少ない小川にもあることは知りませんでした。普段は静かなのでしょうが、平日のトワイライトタイムに再訪してみたら静かで別の意味で面白いかもしれません。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/15(土) 23:59)

<<「こんな人たち」側から世襲総理を見て辞めてくれと願う理由は… | ホーム | 本格的な旅行シーズン前に熊本駅前でお披露目されたものは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4143-12385871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア