fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ホワイトアスパラガスを使った冷やし中華
20070614

 本日は晴れのち雨の過ごしやすい1日でした。

朝方はいつもの高原のような爽やかさで、午前中はTシャツ1枚で心地良い感じでした。そして夕方からはしとしとと雨が降り始め、半袖では肌寒いくらいにまでになりました。そろそろ家庭菜園に水分が欲しいなと考えていったのですが、グッドタイミングでしたよ。

今日のお昼は先日88円で購入したホワイトアスパラガスを生かそうと冷やし中華を作ってみました。カツオのたたきは北海道産ではありませんので、地産地消じゃなくなってしまいましたが、上京に備えて冷蔵庫を空にするためには仕方ありません。


meibutsu20

 これは昨晩のクイズヘキサゴンで出た問題です。

北海道に住んで4年になりますが、私の答えとはずいぶんと違うものでした。世代によってもかなり違うのでしょうが、質問する季節でも多少は違うかもしれません。おそらく札幌圏に住んでる300万人くらいの人とそれ以外の人たちとも微妙に違いがあると思うのですが、それを調査してみたら面白いかもですね。

ちなみに札幌出身の里田まいは旭山動物園と答えて正解でしたが、ここまでひらがなばかりだと怪しいですよね。お馬鹿キャラを演出するためかもしれませんが、本当のところはどうなのでしょう…?(笑)



sapporomaysuri

 本日の気になったCMは札幌まつりのものです。

夕方のニュースで浴衣を着たアナウンサーが中継していましたが、約1kmほどの間に509の屋台が並んでいるそうですよ。

明日はヤボ用で札幌駅の近くに行く予定ですから、その後にでも様子を見に行ってみようかなと思っているのですが、いつものように自転車ですので雨が強く降るようならやめておきますよ。あまり美味しそうなものは無さそうでしたからね。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:7
(2007/06/14(木) 19:45)

<<ワイヤレス通信も高速化してるようです | ホーム | 我が家の家庭菜園の「異色の存在」とは…>>

コメント
  みっちゃんさん、はじめまして
リンク先は見に行かない主義です。時間を無駄にしたくないもので…
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/06/14(木) 19:59 [ 編集 ]

  ホワイトアスパラ
いまだに、札幌で食べたものよりもおいしいホワイトアスパラにあったことがありません。9月に行けるかも知れませんが、9月じゃなぁ、、、
URL | HOOP #lGE2SULs | 2007/06/15(金) 08:07 [ 編集 ]

  HOOPさん、そうでしたか。
ホワイトアスパラガスは今が旬ですものね。そのうちに長期保存の技術が発明されるかもですが、今は空輸するか自分が飛んでゆくしかないみたいですね。(笑)
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/06/15(金) 09:05 [ 編集 ]

 
ジンギスカンが堂々の1位でしたか。
子供の頃から慣れ親しんでいるので気にしたことが無かったけれど、道外の方は匂いがダメって言う方が結構多いですよね。
夕張メロンは随分下のランクに入ってますね。^^;
URL | kan #- | 2007/06/15(金) 10:31 [ 編集 ]

  kanさん、そのようですね。
ジンギスカンは歌までできて、全国的なブームになったこともあったのでしょう。匂いがダメって人は少数派になりつつあるみたいですよ。夕張メロンが低いのは財政破綻の悪い印象のためかもですね。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/06/15(金) 11:59 [ 編集 ]

 
今はジンギスカンも昔から食べてる冷凍の輪切りじゃやなく生のラム肉でジンギスカンを食べさせる所が多いのでそれ程匂いは気にならなくなってますよね。
しかも!ラム肉はダイエット向きらしいよ。。
いつぞやのブームになったモツ鍋みたいだよね^^;

札幌祭りが始まると夏!って感じですよね~。。
URL | mano #mo77/Qdg | 2007/06/15(金) 13:19 [ 編集 ]

  manoさん、そうでしたか
たしかにラム肉の質の向上などもあったのかもですね。ダイエット向きという話題もありましたが、最近はあまり特集されないみたいですね。札幌まつりは分散されていますので、あまりピンときませんが、それが札幌らしいのでしょう。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/06/15(金) 17:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/415-f9ddda34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア