新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 被災地へのドライブから戻ってからテレビを見て考えたことは…


 昨夜の雨が嘘のように晴れてくれました。

豪雨被害を受けた朝倉などから戻ってニュースを見たら東北でも大雨の被害が出ているということでしたが、地球温暖化はますますおかしなことになっているようなので「またかよ…」とため息が出ました。おそらく今日の東北の豪雨被害も人災では無いのでしょうが、地球温暖化の原因を人類の営みだと考えるなら完璧な天災とは言えないのでしょう。

そんなことを考えながら録画しておいた特番をチェックしてみたら、大雨の中を熊本のチームが作り笑顔で踊っていましたので違和感がありました。税金から補助金とか出ていないのであれば文句を言う筋合いじゃありませんが、北海道に住んでいた頃から狂ったように踊っている連中は好きになれません。せめて晴れてから踊れよと思いましたが、群集心理に酔っている連中には何を言っても通じないのでしょう。






 先ほど仙台市長選挙の結果が出ました。

前回の7月2日の都議選の結果から21時くらいに当確が出てもおかしくないと思っていたのですが、僅差だったので22時を過ぎてからの発表でした。まあ結果的には与党が推していたオジサマが落ちましたので良かったのですが、ダブルスコアで無かったのでスッキリとはしませんでした。

まあ仙台は東北を襲った大地震の復興特需で懐が潤った人たちも少なくないでしょうから、まだアベノミクスが上手く効果を発揮しているんじゃないかと誤解している人たちも多かったのでしょう。都議選前日の秋葉原の時のように「帰れっ!帰れっ!」と連呼されたくなかったので、今回は世襲総理は仙台入りして応援演説しなかったみたいですし。






 ついに明日は世襲総理がいいわけをする予定です。

それとは無関係に日テレ系列の熊本県民テレビは大江に建設された新社屋から放送を開始するそうですが、16時50分からの「テレビタミン」という生放送でも今日の国会での「丁寧な説明」の内容について分析されたりするのでしょう。

今日と明日の閉会中審査で世襲総理たちが「お友達だから優遇したわけじゃない」と上手く言い繕うことができなければ支持率がさらに下がることもありえますが、そうなると政治評論家たちが言ってるように都知事たちの勢力が準備する前に解散総選挙ということになるかもしれません。選挙制度は与党に有利ですし、民進党の体制も惨憺たるものですから。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/23(日) 23:59)

<<道の駅で購入した野菜を消費するために作ってみた料理は… | ホーム | 被災地から被災地にドライブに出かけてみて考えさせられたことは…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4151-e2da2bfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア