新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 私が知る限り政令指定都市でいちばんサミシイと思える駅前は…


 ヤボ用があったので熊本駅方面に出かけました。

熊本駅の周辺は2011年の3月12日の九州新幹線の開業に合わせて古い木造家屋が取り壊されて中途半端な高さの高層ビルなどが整備されたのですが、担当者のレベルが低過ぎて中国の地方都市以下の仕上がりになっています。

今年の春まで閑古鳥が鳴きながら営業を続けていた老舗百貨店系の高級スーパーが撤退した跡には福岡の資本によるカプセルホテルが入居したのですが、壁面が上手くデザインされていないのでゴーストタウンみたいな雰囲気でした。

熊本市は周辺の自治体と無理がある合併を強行して20番目の政令指定都市になったのですが、初めて大都市から新幹線で熊本にやって来た観光客はこの駅前の様子を見て「降りる駅を間違えちゃったのかな…?」と不安になるのでは。(笑)






 今日からこんな展示が始まったみたいです。

熊本県立美術館でエヴァンゲリヲン関連の企画展が始まったのですが、なぜか本編とは無関係な日本刀とのコラボ企画ということでした。本物の刀匠がエヴァンゲリヲンのキャラクターからインスピレーションを受けて打った力作が展示されているようでしたが、目玉はロンギヌスの槍みたいでした。

この槍は全長3メートルもあって見ごたえがありそうですが、わざわざ見に行きたいとは思いません。美術館のエントランスにはエヴァカラーの衣装を着たくまモンのパネルがあるそうですが、どうせなら下半身がちぎれたくまモンを張り付けにして槍を刺したのを展示すれば良いでしょうに。





 夕食後に録画しておいた番組を見ました。

15時前に熊本で地震があった頃に永田町も揺れていたみたいですが、先ほどブログの更新の合間にネットのニュースをチェックしてみたら嘘つきで隠蔽体質の防衛大臣も辞任するということでしたので今後が楽しみになりました。

今治市の医療特区に建設中の加計学園の坪単価は150万と普通の倍くらいするみたいですが、それには我々の貴重な税金が投入されるようです。その総額200億とも言われている建設費のバックマージンとして世襲総理の懐を潤しているという証拠が出れば韓国の朴槿恵大統領みたいに牢屋にぶち込むことができるのですが、親の代から受け継いでいる政治屋気質ですから取り巻き連中のガードが固そうですよね。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/27(木) 22:25)

<<なかなか台風がやってこない猛暑日にやってきたお邪魔虫は… | ホーム | ネーミングに釣られて初めて買ってみて少し後悔した食材は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4155-06bd96d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア