新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 天気予報が外れて暑さが戻ってきた熊本で作ってみた料理は…


 熊本は天気予報が外れて暑さが戻ってきました。

熊本県に近い福岡県南部の朝倉市などの豪雨被災地のことを思えば雨は降らない方が良いのですが、昼間に屋上の太陽熱ヒーターが十分に温まったらどんよりとした雨雲に覆われてしまってもらいたいというのが本音です。

夕方のにわか雨を期待しながら野菜たっぷりの冷し中華を作ったのですが、食欲が落ちて量を少なくしたわけじゃありません。冷し中華は普通の量なのですが、天かすが200g+30gの増量パックと大きかったのです。ドライブ旅行の帰りにラムーで割安だったので大袋を購入したのですが、これだけあっても夏の終わりには食べ切ってしまうのでしょう。






 今日のNHKのニュースはKKTとのコラボでした。

どちらも熊本地震の頃に工事中で、最近になって開局したということで互いにアナウンサーが相手局を訪問して放送局やその周辺などを紹介するというヌルい企画でした。これはNHKのアナウンサーをKKTのスタジオに案内している途中ですが、なぜか廊下が長いことをクイズにしていました。

またKKTのCM中のリラックスした様子も小芝居で紹介していましたが、そんな低レベルで喜んでいるのは両局のスタッフくらいでしょう。どちらも19時前に生放送が終了しますが、反省会の名目でビアガーデンにでも出かけるんじゃないでしょうか。NHKがそれを経費で落としたりすれば松居一代みたいに受信料を払いたくない人が増えるのでは。(笑)






 これから森友問題は面白い展開になりそうです。

国有地を格安な価格で森友に売却した件について「破棄したので記録は残っていない」と言い張って国税庁長官に出世した男が諸般の事情により通例になっている会見を行わないことにしたそうですが、隠蔽疑惑で辞職した元防衛大臣は閉会中審査に出てこないし、国連の核兵器禁止条約の会議に参加しないしで世襲総理の政権は無茶苦茶だと思います。

フジテレビのスクープで森友夫婦の「損害賠償や!」といった強気の値引き交渉の音声データが出てきましたが、これで世襲総理のためにウソをついてきた連中を国会で追求することができるでしょう。もうひとつの加計問題の方も「1点の曇りもない」と言い張っていたのにどんよりとしてきましたし、もし今治市長や市議が賄賂を貰っていたとなると10月に延期された認可の判断が来年にズレるかもしれません。

今朝も東京で弱い地震がありましたが、もう少し大きな地震が発生してオリンピック工事が間に合わなくなれば日銀が買い支えても株価の下落を食い止めることができなくなるかもです。そうなると政権の支持率は末期的になり、世襲総理に不都合な書類や音声が出回るようになるかもです。韓国のように最高権力者が在任中に逮捕という可能性も出てきましたが、実現したら友人たちと祝杯を挙げたいと思います。






 明日は山の日で祝日になっているみたいです。

それで明日からお盆休みになる所も多いみたいですが、ファミリー向けのイベントもあちこちで開催されるみたいです。これは熊本城の城下町にある産婦人科のイベントですが、おそらく熊本県ではこの病院での出産数が最多でしょうから、ここで生まれた子供たちが遊びに来るのでは。





料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/10(木) 19:35)

<<1本あたり8,6円という安さに負けて衝動買いしちゃったものは… | ホーム | 久しぶりに雨が降った午後に迷い込んできた見知らぬ訪問者は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4164-0842f5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア