新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 人口と娯楽が少ない地方都市で中心市街地が大にぎわいだった理由は…


 台風はどうやら宮崎などに向かっているようです。

予報が当たってくれれば地震の被災地の熊本や豪雨被災地の朝倉などを荒らし回ることは無さそうですが、もちろん油断することはできません。今日は15時から地震関連の講演会に行く予定でしたが、来熊する裸芸人がどのくらい盛り上げることができるかチェックするために早めに出発しました。

ちょうど裸芸人がステージに上がった時に私は通りかかったのですが、これまでで最高の観客数でした。ステージは正面からしか見えないように左右は壁が作られていましたが、私が喚声が聞こえなくなるまでは失敗しなかったようです。






 下通アーケードで団扇をいただきました。

手に持って歩くことになるので宣伝効果があるので、いろんな会社が無料で配布していました。これはおてもやん踊りとネーミングで関連してるお菓子の団扇でしたが、ジャンケンして勝つとお菓子をくれるという筋書きでした。負けると手ぶらで恥ずかしいのでスルーしましたが。






 期間限定のお化け屋敷はガラガラでした。

おそらく建物の中に余裕が無いのと来場者の期待感を高めるためにパイロンで行列用のスペースが用意してありましたが、夏休み中の週末だというのに誰も並んでいませんでした。熊本は人口は少ないですが、娯楽も少ないのでお化け屋敷に入ってみたい人は多いでしょう。しかし熊本の最低時給より高い入場料がネックなのでしょうね。






 観光地の桜の馬場も賑わっていました。

夏休み中に新幹線や高速バスなどの公共交通機関や自家用車でニュースで何度も見かけた工事中の熊本城の様子を見に来る人は多いのでしょうが、その隣の観光施設もおこぼれで来場者が増えている感じでした。






 今日の講演会は空席が目立っていました。

熊本城の石垣などを調査されている関西大学の教授たちによる学術的な話で、普通の生活では聞けないものでした。昨年の地震以後7回ほど来熊されてレーザー計測器で石垣の膨らみなどをチェックされているという話でしたが、そういった詳細なデータを元に復元計画が検討されるようでした。

ちなみに崩れた石垣は上部に重しが無い箇所がダメージが大きかったそうですが、少天守の入口部分の石垣が崩れたのは60年前にコンクリートで復元された時に支柱で浮くように作られたからなのかもしれません。もちそう土木の専門家で無いので本当のことは不明ですが、石垣の上に軽い木造の城があることが大地震に対してベストバランスであるということであればコンクリートで再建することは間違いなのでは。






 歴史ある建物の解体工事が進んでいました。

以前は熊本市役所の別館として使われていたのですが、昨年の地震に耐えたものの危険だということで立入禁止になっていました。耐震化すれば再利用できそうでしたが、ろくに市民への説明もしないで解体が決まってしまいました。

築年数から建て替え工事の必要性を検討しなければならない時期を迎えていたコンクリート製の熊本城も木造での本格復元を否定して2019年の現状のままでの復元を市民への説明なしに決めてしまいましたが、同じ手口だと思います。






 熊本市役所の前には客席が作られていました。

今日は夕方から熊本城の二の丸広場で山本寛斎氏のプロデュースによる「日本元気プロジェクト」というのが開催され、夜には熊本市役所の前の電車通りを交通規制しておてもやん踊りが行われることになっていました。 私はまったく興味を持てませんでしたのでスルーしましたが。





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/05(土) 23:59)

<<スーパーで半額だったトンカツを使って5分で作ってみた料理は… | ホーム | 久しぶりに朝食用に4枚切りの食パンを試してみた感想は…>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/4165-d8b45a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア