fc2ブログ


   新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 9月8日はポプラ並木記念日
20070908hokudai

 日付が変わって北海道に台風が上陸しました。

昨晩はヤバイかなと思いつつベッドに入ったのですが、目覚めてみたらまったく気配がなくて拍子抜けしてしまいました。背が高いヤーコンなどが傾いていたくらいで、ほとんど被害はありませんでした。2004年の9月8日にやってきた台風18号は北大のポプラ並木をなぎ倒すなど大被害だったことに比べると雲泥の差がありました。

今日は北大博物館で開催された「ポプラの思い出」というお題の土曜市民セミナーに出かけてみたのですが、最初に北大にポプラが植えられた背景から、倒木をチェンバロなどの楽器の素材とした経緯などが藤田正一教授から詳しく説明していただけました。最後にそのチェンバロの演奏があったのですが、なかなか充実した内容の面白いセミナーでした。その後に初めてポプラ並木の実物も見学したのですが、有志の寄付により植えられたというポプラの若木が順調に成長しているみたいでしたよ。



senjyuminnohi

 本日は国際先住民の日でもあったようです。

STVに近いリンケージプラザで国連宣言などについての講演やアイヌの舞踊があったみたいなのですが、北大と完璧にダブってしまったので参加できませんでした。15時過ぎからの市内アピール行進というのは間に合いそうでしたので見に行こうかなと思いましたが、単に参加者がゾロゾロ歩くだけというものなら面白くないかなと考えて止めておきした。最後に大通公園あたりで舞踊でもやってくれるというなら駆けつけたのですけどね。

ちなみにアピール行進をした道路は明日は北海道マラソンのコースとなります。私はまったく興味が無いもので、交通規制されるのが迷惑なだけですので、台風がもう少し遅く上陸してくれればと考えてしまいましたよ。(笑)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2007/09/08(土) 20:52)

<<迷惑な北海道マラソンで遅刻しちゃいました | ホーム | さっぽろオータムスイ―ツファンタジー>>

コメント
  宇都宮のポプラ並木
ポプラ並木、昔は頻繁に、よく見える場所に出張していたのですが、最近はほとんど出張がなく、台風被害後の2005年9月に現地まで行って見せていただきました。
宇都宮には昔の県立農業高校、宇都宮白楊高校があり、北大と同じ本数にこだわって作られたポプラ並木があります。学校名までポプラにこだわった学校です。先日、初めて見る機会があったのですが、なかなか立派で、たぶん、こちらのほうが本数は多くなってしまっているのでしょう。
URL | HOOP #lGE2SULs | 2007/09/09(日) 09:10 [ 編集 ]

  被害もなく良かったですね
速度が遅く大型台風ということでしたが何事もなかったようですね。
各地ではまたまた爪跡を残していったようですが、今回都心では直撃を免れたようでしたが一歩間違えたら大変なことになっていたのかも知れませんね。
こちらでも伊豆半島上陸ということで心配をしておりましたが、半島の東側を北上して行きましたので、風雨共にこちらでも台風とは思えぬような状況で幸でした。
URL | waka3 #- | 2007/09/09(日) 09:26 [ 編集 ]

  HOOPさん、そうですよね
有志の寄付により本数は変わらないようですが、若木の大きさはまだ迫力に欠けるようです。宇都宮白楊高校のことは知りませんでしたし、昨日のフォーラムでも触れられていませんでした。今度チェックしてみたいですよ。情報をありがとうございました。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/09/09(日) 09:49 [ 編集 ]

  waka3さん、ありがとうございます
お互いに被害は最小だったようで良かったです。しかしいつものことながら薄氷の上にいるような感じですね。APECでは省エネで合意したようですが、どうもまだ生温いような気がしますが。
URL | cityde #7xnY8tyg | 2007/09/09(日) 09:58 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cityde.blog66.fc2.com/tb.php/502-07a38d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア