新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 今日も晴れて暑くなった熊本で夏の終わりを少しだけ感じたことは…


 熊本は今日もスッキリと晴れて暑くなりました。

東京は記録的な20日続きの雨という話ですが、熊本は例年と大差ないようです。それで夏野菜や果物が順調に育ってくれているのは不作による値上げが減ることになるので嬉しいのですが、さすがに夏の暑さは飽きてしまいました。

これは先日の森都心プラザのイベントの後に1階の銀行のショーウインドーで見かけたものですが、左端のベアブリックのくまモンは暑さで気絶しているかのように倒れていたので笑ってしまいました。おそらく西日が当たるウィンドーの中の温度は70度を越えていたのでしょう。






 今日までくまモンふわふわが活躍していたと思います。

夏休みの週末は残り2回ですが、先週までと違って猛暑日は減ってきています。それで夏休み中の子供たちは元気に遊び回っているみたいですが、そんな子供向けの遊具もいろいろありますので退屈しないのかもです。今日まで森都心プラザではマンガ読み放題のイベントもやっていましたしね。






 これはくまモンスクエアで見かけた新商品です。

数ヶ月ぶりに立ち寄ってみたのですが、夏休みで観光客が増えたせいか来場者が160万人を超えたという表示がありました。また次々に新商品が開発されるのですが、手作りのプリザーブドフラワーまでありましたので驚かされました。おそらく熊本では有名な方が作られた作品なのでしょうが、この値段では普通の観光客は手が出ないでしょうね。






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/20(日) 22:10)

 早朝に目覚めてテレビのニュースを見て二度寝できなくなった理由は…


 今朝はバルセロナのニュースに驚かされました。

目覚めてから二度寝しようかと思ったのですが、人々がランブラス通りを逃げ惑う緊迫感がある動画を見たら眠気は吹き飛んでしまいました。ネットのニュースもチェックしたのですが、モーニングショーの最後に別の銃撃戦の速報もありましたので落ち着くまで時間がかかりそうだと思えました。

観光客が多いランブラス通りでの無差別テロを西欧諸国が許せないと考えるのは当然でしょうが、テロリスト側も命懸けで犯行に及んでいる動機を理解しようとしないと再発防止に繋がらないでしょう。もちろんトランプみたいに双方に責任があるなんて思わないのですが、テロしか選択肢が無くなった側のメンタリティーを分析して複雑に絡み合った糸をほぐす努力をすることが日本ができる国際貢献だと思うのです。

トランプの就任後に世襲総理が渡米して露骨にへつらう姿を世界中に見せたことから2020年のオリンピック前に東京でもテロ事件が発生することが懸念されていますが、セキュリティに大金を注ぎ込むより西欧とイスラム社会の融和に真剣に取り組む方が安上がりでもあるでしょう。

ちなみにモーニングショーの玉川氏も都心でのテロ発生を危惧されていましたが、具体的に狙われるとヤバいポイントを例にあげることは避けていました。影響力があるテレビでの発言がテロリストたちに参考にされてしまうと良くないと思われたのかもですが、平和ボケしてる防犯担当者たちに警鐘を鳴らすためにも発言しておくべきだったと思います。

人口が密集する都心部で少し騒ぎを起こせば逃げ惑う人々が勝手に被害を大きくしてくれると予想されますが、もし私がテロリストであればオリンピック後のパレードを狙うでしょう。オープンカーの車列に大量の爆竹を投げ入れて「テロだっ!逃げろっ!」と叫ぶだけで大混乱になるかもしれません。






 熊本県南の町で面白い取り組みがありました。

熊本市から鹿児島方面に南下した水俣市の手前に津奈木町がありますが、その有明海側に「ホテル裸島」という泊まれるアート作品が整備中だという話でした。つなぎ美術館がシンガポールのマーライオンを客室の一部にするという画期的なプロジェクトの現代アート作品でも知られている西野達氏に協力をお願いして実現することになったようですが、すでに1日1組の宿泊の申し込みは始まっているみたいです。

そのアートホテルに宿泊できる期間は10月から12月というこですが、西野氏のファンでなくても泊まってみたい人は多いでしょう。もちろん私も泊まってみたいのですが、日帰りできる場所での1泊1万円の値段は躊躇してしまいます。予約できたとしても台風が近づいてきたりすれば宿泊できないかもですし、宿泊日で個人情報が特定されてしまいますのでブログにアップすることもためらうでしょうし。






 甲子園で敗退した高校生が戻ってきたそうです。

九州新幹線ができたので関西は日帰りできるほど近くなりましたが、高校生たちは試合に負けた後にのんびり観光して戻ってきたようです。勝ち進んだ場合の宿の確保があったのかもですが、そのあたりの裏側はまったくわかりません。

野球好きな連中が税金を使っていないのであれば私が文句を言う筋合いじゃありませんが、負けて帰ってきた高校生たちに労いの言葉をかける気持ちは理解できません。まあこんな番組が放送される頃は熊本にいないので問題ないのですが…






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/18(金) 20:54)

 税金の無駄遣いだと感じてますます納税する気が無くなった理由は…


 今朝も雨音で目が覚めてしまいました。

うるさいので窓を閉めてから二度寝したのですが、起床してみたら路面は乾きそうでした。朝のワイドショーで世襲総理の嫁についていたショートカットのおばさんがイタリアに逃がされたというのを見かけて税金の無駄遣いだと腹が立ちましたが、この熊本の警察署の名称変更もムカつきました。

熊本市は無理がある近隣の町との合併を行って政令指定都市になったので北署が中央区にあるのは良くないと考えたのかもですが、熊本は人口減が確実視されているので優先順位が低いことだと思いますが。もし名称変更するのであれば政令指定都市化した時にまとめて行うべきだったでしょう。






 これはプライムタイムの2時間特番で見かけました。

TBS系列のRKKの地域密着番組の記念すべき1000回目の放送でしたが、1991年の放送に出演されて反響が大きかった人に再び登場してもらっていました。アロンアルフアのCMに出ていた熊本のバイク屋のおじさまでしたが、久しぶりのトライアルだというのに一発で柱に停止されていました。

ウィリー走行のギネス記録保持者だったそうですが、後輪だけで6時間38分で331kmを走破されたということでしたので驚かされました。レポーターは「2000回記念の時にも出てください!」とお願いしていましたが、奇跡的にこの退屈な番組が続けば実現するかもしれませんね。(笑)






 これは数日前の新聞で見かけた焼酎の広告です。

全国の酒屋でも販売されている人吉の酒造会社は熊本のサッカーチームのスポンサーであるのですが、単なる球蹴りに「夢や誇り」など持ち出すことにウンザリさせられます。長々と書かれた文章は時間の無駄なので読んでいませんが、最後に「がんばれ くまもと」とありましたのでイラっとしました。

スポーツ好きなアホや脳が筋肉質な連中に酒を売り付けて儲けようとしてる民間会社は好きにやれば良いと思いますが、そんなタイプの連中は「がんばれ」が好きなようですからウンザリです。昨年の夏は大嫌いなオリンピックと高校野球がダブるので出国しましたが、今年の九州は酷暑続きでしたので早めに逃げ出すべきだったかと少し後悔しています。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/16(水) 22:34)

 8月15日の敗戦記念日に朝鮮半島について考えてみたことは…


 今日の熊本は雨が降って涼しくなりました。

そんな天気は戦没者慰霊にピッタリでしたが、熊本県庁で行われた敗戦記念日の式典に参加していたのは高齢者ばかりだったようです。熊本県では6万人ほどが戦闘や空爆などで亡くなったみたいですが、国際情勢を見誤った指導者や軍部のせいで無駄死にした人が多かったのでしょう。

歴代の北朝鮮の太った独裁者は戦前の日本の天皇制を意思して模倣していると思いますが、1945年の時と同じように軍事力の違いは明白ですから昭和天皇の愚行を繰り返すべきでは無いでしょう。最近の中東でも米兵は兵士だけでなく民間人も殺しまくっていますが、トランプに口実を与えてしまえば朝鮮半島北部を無差別に空爆されてしまうでしょう。

30年も朝生の司会を続けている老害政治評論家の入れ知恵で世襲総理が訪朝するのではという予想もありますが、以前に北朝鮮にパイプがあった自民党の政治家の金庫から刻印が無い金塊が出てきたことがあるので人柄がまったく信用できない世襲総理に余計なことをしてもらいたくありません。






 バラエティー番組でこんな予測がありました。

世襲総理が優先順位が高い少子高齢化対策をサボっているので近未来に日本の若年層に深刻な影響が及ぶことになるかもという予測なのですが、この番組の高槻出身の司会者が総理の座を務めるというのをオチにしていました。

ここまで少子高齢化がヒドい状況になると改善することは不可能にも思えますが、フランスのような前例もありますので次期政権のやる気次第では何とかなるかもしれません。

以前にWBSのエンディングで「あなたが総理だったら日本再生のために何をしますか?」という設問がありましたが、私なら事業規模や社員数に応じて社内に保育施設を作ることを義務化するでしょう。また大都市近郊の地方自治体には補助金を出す代わりに見捨てられた休耕地を整理して、都市住民向けの貸し農園とダーチャを用意するように促すでしょう。






 今夜から山鹿市で祭りや花火があるそうです。

揃いの着物姿の女性たちが紙製の灯籠を頭に乗せて踊る様は幻想的ではあるのですが、そんな静かな情緒を楽しめる年齢ではありませんので出かける気にはなれません。もちろん屋台や花火などは嫌いじゃないのですが、山鹿は朝倉に行った帰りに通ったばかりですので新鮮さはありませんので。

ちなみに今日から大学生たちが工夫した「やまんぽ」というアプリで遊べるようになったみたいですが、スマホで山鹿市内のマンホールを撮影して灯籠のパーツを集めるという趣旨は悪くないと思います。しかしそれで得ることができるものが灯籠の壁紙だけというのはいかがなものでしょうか。





本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/15(火) 22:21)

 郵便箱にポスティングされていて違和感があった印刷物は…


 郵便箱にこれがポスティングされていました。

熊本には「なっせ」というフリーペーパーがあるのですが、その出版会社が熊本地震からの復興のために役立てばと発行しているみたいです。変なネーミングである理由は理解できたのですが、「益城町の未来は、自分たちでつくる」と大見得を切って15~30歳限定で新プロジェクトの参加者を15人だけ募集するということに違和感がありました。

高齢化している益城町で30歳以下の世代が復興のために努力しますという意気込みを否定するつもりは無いのですが、「まずは我々だけで集まって話し合いますので、それを応援してください!」と言われて納得できるものでしょうか。ずいぶん「絆」とは掛け離れたものになりそうですが…






 夏休みらしいイベントも始まっていました。

老舗百貨店の東館の7階のホールで毎年のように行われているのですが、今年はくまモン人気に便乗した3Dアートの展示も加わっていました。老舗百貨店は熊本県庁と良好な関係を維持しているみたいですから使用許可は得ているのでしょうが、子供やバカップルは喜びそうですよね。






 これは老舗百貨店で明日から始まる催事です。

本館6階の催事場で1週間ほど熊本県の特産品が販売されるみたいですが、これも毎年のように似た催し物が行われているので食傷気味です。阿蘇の草千里に放牧された牛さんの画像に肉食獣がコラージュされていましたが、もし熊が本物で腹ペコだったら大惨事ですよね。(笑)






本日のオピニオン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/08(火) 19:27)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア