新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 これも震災遺構のひとつとして保存しても良いのではと思った建物は…


 この建物はホテルキャッスルの近くにあります。

オークス通りの界隈では知られていると思うのですが、実はこの被災した建物は公費解体される予定だったみたいです。しかし忙しい解体業者がうっかり間違えてしまい、隣にあった似たような建物を解体しちゃったそうです。

人間に間違いはつきものですし、歴史ある熊本市役所の別館のような希少性も無かった建物だと思いますので解体業者が心を込めて謝罪すれば許してもらえるレベルだと思います。しかし解体予定の建物が偶然に生き残ったので、間違いを後世に伝えるために震災遺構のひとつとして保存すべきでは。






 台風5号は和歌山県北部に上陸したそうです。

日曜日の熊本のイベントは中止になったものもありましたが、今朝は晴れてきて洗濯できました。午前中のニュースでも四国沖を北上する台風の様子を報じていましたが、ほとんど被害が無かった熊本で見てると違和感ありまくりでした。






 明日は語呂あわせで「笑いの日」だそうです。

それで地震の被害がいちばん大きかった益城町で無料のイベントがあるみたいですが、まったく笑えない熊本在住の芸人さんたちしか出演しないみたいですから出かける気にはなりません。夏休み中に熊本に観光しに来られていて、生くまモンを見たことが無い方なら楽しめるかもですが。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/08/07(月) 22:15)

 被災地の日田市が38度超えした日にスーパーで見かけたものは…


 今日も晴れて熊本市は36度を越えました。

日本でいちばん暑かったのは7月5日に発生した大雨による土砂崩れの被災地だった日田市の38度だったそうですが、夜のニュースで天気予報のお姉さんがボランティアの皆さんに水分補給を欠かさないようにと呼びかけていました。

私が7月22日に日田市などの様子を見に行った時も暑かったのですが、隣の朝倉市に較べればマシでしたので心配する必要は無さそうです。どうしても私は中東やアフリカなどの絶望的な暑さと水資源と較べてしまうのですが、大陸や朝鮮半島で騒動が起きれば大量の難民が押しかけることになりかねませんので被災体験を教訓にしておくべきと思います。

つい最近になってようやく南阿蘇村の水道が復活して熊本県民の生活も元に戻りつつあるのですが、熊本市の一部の建設関連の会社などは復興特需で潤っているためか将来への備えが疎かになっているように感じています。熊本県も熊本市も将来に有効と思えるビジョンが見当たりませんし。






 海外でも世襲総理の弱体化は話題だそうです。

日曜日のBS-TBSの番組は日本に住んでいる外国人ジャーナリストの目線でニュースが分析されていたりするので興味深いのですが、中国でも世襲総理が置かれている状況を「四面楚歌」と表現しているそうでしたので笑ってしまいました。

お坊ちゃま総理が民主党がだらし無かったので選挙で大勝して何でもできると過信してしまったことは理解できるのですが、それで油断して腹心の友とゴルフや会食などを楽しんでしまったことは取り返しがつかないミスだったでしょう。

今回の日本人のゲストは内閣府特命担当大臣を務めたことがある今治市選出の太った自民党議員でしたが、地元で獣医学部の杜撰な誘致に警鐘を鳴らされていたことを初めて知りました。そして今日も政権維持のために消費税の増税を先送りしたり公共事業を大盤振る舞いしたことで国の財政が危険水域に差し掛かっていることも指摘されていました。

日本のマスメディアは外国人観光客が増えていることもあってオリンピックが成功すれば世襲総理が残す負の遺産もカバーできるとでも考えていそうですが、私はそんなに楽観的にはなれません。また何かの理由で2020年が2度目の幻のオリンピックになってしまった場合の想定をどのマスメディアもしないのは1945年の敗戦前のようで不気味です。






 私にとって夏の暑さ以上に不快なことがあります。

それは炎天下で高校生たちを虐待しているんじゃないかと思える高校野球のシーズンだからですが、ようやく地方予選が終わったと思ったらこれから全国大会なのでウンザリです。どこにあるか知らない高校が昨年に続いて熊本県の代表みたいですが、早め敗退してくれることを心から願っています。

ちなみにすべてのスポーツはフェアであることが重要だと思いますが、人口規模が違う都道府県単位で競わせることに対して異論を唱える人がいないのは何故でしょう。それは甲子園という出場選手たちにギャラを支払う必要が無いコンテンツが守銭奴の大人たちに都合が良いからでしょうか。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/30(日) 23:59)

 久しぶりに地震で起こされた朝に見かけた夏を感じさせるものは…


 今朝は久しぶりに地震で起こされました。

震度3でしたので熟睡していたら起きなかったのでしょうが、眠りが浅い時でしたので目覚めてしまいました。テレビを点けてみたら5時前でしたが、ニュースを見ていたらムカつくことが多くてイラついて二度寝できませんでした。

午前中に何度か弱い雨が降りましたので九州北部の梅雨明け宣言は明日以降になってしまいましたが、最高気温は当たり前みたいに30度を超えるようになりましたので庭の蝉もうるさいくらい元気です。奴らは地上に出てきたら短い余生なはずなので追い払うことはしませんでした。






 またしてもこの人の新しい疑惑が出てきました。

防衛省に都合が悪いことを隠蔽することを了承したのではと疑われているのですが、次々に問題を起こしてくれるので世襲総理の内閣の支持率はさらに低下しそうです。

来週の24日と25日には逃げ回っていた世襲総理たちが閉会中審査に応じる予定ですが、週刊文春が山本地方創成担当大臣が政府が学校法人を決定する2カ月前に加計学園に決めたと日本獣医師会に通告していた議事録を入手したという話が出てきましたので楽しくなってきました。

前回の閉会中審査でも長々と役人が用意した文書を読み上げて厚顔ぶりが際立っていた山本大臣ですが、すぐに否定したみたいです。どちらかが嘘をついているわけですが、世襲総理と同じように嘘をついていることが明らかになったら議員辞職すると最初に約束させれば良いでしょう。






 熊本市長はずいぶんとヒマなようですね。

たいした用事は無さそうなのに税金を使って上京して、忙しい都知事に時間を作ってもらっていたようです。都知事は特に熊本に興味なさそうでしたが、熊本市長は飲み屋でスマホのツーショットの画像を見せびらかして自慢しそうです。

この人も愛人でも発覚して失脚してくれると嬉しいのですが、文春さんたちが頑張ってくれないかな…(笑)





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/19(水) 21:57)

 本格的な旅行シーズン前に熊本駅前でお披露目されたものは…


 熊本は今日も晴れて33度まで上がりました。

そんなクソ暑い中でくまモンがデザインされたバスがお披露目されたのですが、テープカットのためにスーツを着たおじさまたちも炎天下で太陽熱を吸収する黒い着ぐるみの熊本県庁の担当者もたいへんだなぁと感心させられました。

この七城観光のバスのことは7月9日の新聞広告で知っていたのですが、初めてバスの内装を見ることができました。座席のシートカバーなどにもくまモンがたくさん使われていたのですが、あまりにも多過ぎて落ち着かない感じでした。

日本には「過ぎたるは猶及ばざるが如し」という言葉があるのをバス会社の経営者たちが知らないとは思えませんが…






 これはNHKのお名前番組で見かけたものです。

「動物が付く名前」というお題で熊切あさ美たちがゲストでしたが、熊が付く名前のオリジナルは「隈」だったという話でした。そういえば熊本も昔は隈本だったということを地震後の熊本城の検証番組で見かけたことがありましたが、隈本のままだったらくまモンは誕生していなかったのでしょう。

誰が隈を熊の漢字に置き換えたのか知りませんが、その責任者をタイムマシンで現代に連れてきてくまモンだらけになっている現状を見せたらさぞかし驚くことでしょう。(笑)






 これはテレビ東京の番組で見かけたものです。

日本中を空撮して雲のキャラクターの目線で紹介するというテレビ東京のユニークな番組ですが、7月6日に放送された伊豆諸島編でくまモン岩のことは初めて知りました。太ったゴジラ風にも見えますが、たしかに耳があるように見えるのでくまモンの横顔のシルエットの方が近いかもですね。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/14(金) 21:54)

 週末に開催されるイベントに出かけてみようかと考えた理由は…


 今日は鹿児島などで梅雨明けしたそうです。

熊本もカラリと晴れて33度まで上がりましたが、梅雨明けの宣言は明日以降に先送りされました。博多山笠が今週末までなので朝倉や日田を通って行って、最後にイケアで500円のカレー食べ放題を試そうかなと考えていたのですが、まだ行方不明者が多いですから止めておくべきかと。

それで15日に宇城市で行われるイベントに出かけてみようかと考えているのですが、それは完成度が低い人形などが目的では無く、熊本県博物館ネットワークセンターで開催中の熊本地震の展示を見に行ってみようかと思ったからでした。






 世襲総理は支持率を上げるのに必死なようです。

政治家の家系に生まれて贅沢な暮らしをしてきたので、被災地入りしても表面的に深刻そうな顔をしているだけだと思います。避難所を回って声をかけて回るのはヒマな天皇に任せておけば良いでしょうが、つい最近まで支持していたアホな国民を振り向かせるための小芝居なのでしょう。

腹心の友に優遇したことは韓国の朴政権と似たような構図ですから国会で追求されないように逃げ回っていましたが、都議選で大敗した後に「丁寧に説明する」と大見得を切ったので野党が要求していた集中審議に応じることにしたようです。

時間をかけて証拠隠滅をして口裏を合わせるシュミレーションを終えたのでしょうが、機密費を野党に配り終えてキビシイ追求にならない段取りが終わったのかもですね。






 これはテレビ朝日系列局で見かけたものです。

今日から始まる新番組を主演男優が告知するものでしたが、熊本以外では知名度がゼロに近いピンクの宇宙人キャラクターを抱いて「熊本の皆さん…」と呼びかけていました。人口が少ない佐賀県などではテレビ朝日系列局が無かったりしますので、すべての県に呼びかけるわけじゃないのでしょう。

地域性が無いので関東や関西などは除くはずなので20局くらいのバージョンを撮りだめしてるんじゃないでしょうか。各県ではひとつのバージョンしか見ないのですが、同じ内容で地名だけを変えて何度も撮るのもたいへんでしょうね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/13(木) 22:47)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア