新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 台風3号が近づいてきた真夜中に試みてみてガッカリさせられたことは…


 真夜中に熊本に台風3号が近づいてきました。

香港時間で日付が変わる時間、つまり日本時間の深夜1時から香港エクスプレスの480円セールが始まるというメールが届いたので眠いのをガマンしてアクセスしてみました。私が知ってる中では2番目の安さでしたが、その安さが理由でアクセスが集中していてメチャ時間がかかりました。

録画しておいたWBSを見ながら25分ほどかけてなんとか予約画面の入力を終えたのですが、入力内容の間違いがないことを確認して決定ボタンをクリックしたら英文のエラーメッセージが出てきたのであきらめて寝てしまいました。

5時間ほど爆睡して目覚めてから「どうせ売り切れているだろうな…」と思いつつ念のために再びアクセスしてみたら、少しだけ480円の席が残っていました。早朝でしたので昨夜に較べてアクセスも早く楽に購入できたのですが、こんなことなら夜更かししなきゃよかったと後悔しました。






 台風3号はあっという間に過ぎ去りました。

それで白川の水量もたいしたことありませんでしたし、熊本市の中心部はそれほど大きな被害は無さそうでした。ヤボ用で熊本駅方面に出かけた時にラジオのニュースで水道町の5階建てのビルの足場が崩れたというのを聞いてチェックしに行ってみたら、クレーンで吊り上げている最中でした。






 録画しておいたニュースをチェックしてみました。

南阿蘇の道の駅からの生中継でしたが、台風の影響でほぼ無人でした。昨年の熊本地震の後にこの道の駅に来た時には奥の芝生の広場に熊本県知事ご一同が自衛隊の大型ヘリコプターで駆けつけていましたが、その時よりガラガラでした。






 午後の番組で泥沼化しそうな関係図を見かけました。

ヤミ献金疑惑で苦しそうに弁明していた元文部大臣と、その悪事の情報を週刊誌に流したのではと疑われている小池が都議選で推して当選した20代の元秘書でしたが、私はどちらも嫌いです。大嫌いな世襲総理にさらにダメージを与えるには元文部大臣が嘘をついていることが証明されると良いのですが、簡単には尻尾をつかませないでしょう。

元文部大臣は理論武装のシュミレーションを重ねているのでしょうが、タイミングを見て会見を行うつもりなのでしょう。どちらかが嘘をついているわけですが、どちらも自分が正しいと主張するのでしょう。お互いが裁判所に訴えあえば良いのですが、嘘をついたと裁判所から断罪された側は議員や都議を引退すると宣言させれば良いでしょう。






 夕方の番組で激安商品情報を見かけました。

東バイパスの先の住宅街にある安さをウリにしてる八百屋でしたが、明日は数量限定で激安販売が行われるというので悩んでしまいました。ただGoogleマップのストリートビューで見てみたら駐車場は無さそうでしたし、明日も雨らしいので自転車では行けそうにありません。仮に晴れてくれたとしても、スイカとキャベツは重たいですから…






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/04(火) 22:42)

 熊本県の端っこで起きた地震より地元紙で大きく報じられたことは…


 朝刊では都議選が大きく報じられていました。

そのせいで熊本県の端っこの産山村で震度5だったニュースは隅に追いやられていましたが、特に被害は無かったみたいですので当然でしょう。熊本市でも震度3くらいだったみたいですが、まったく気づかないレベルでしたし。

ちなみに大分や長野に続いて北海道と熊本で震度5クラスの地震が発生したわけですが、最近は大きな地震が発生していない関東でオリンピック前に起きてしまえばヤバいことになりそうなので心配です。小池は都議選で勝利した後のインタビューで都市防災の重要性を語っていましたが、その影響を考えれは国が率先して取り組むべき仕事でしょう。






 19時からの生放送に小池が出演していました。

新聞のラテ面に大袈裟な見出しがありましたので録画して30分遅れで追っかけ再生してみたのですが、先日の大勝利の後でしたので総理なみの扱いでした。視聴率が欲しいテレビ局と自己顕示欲が強くて都議会を有利に進めたい小池の本音が透けて見える感じで不快でしたが、16歳の二世タレントにサインを貰わせる演出には腹が立ちました。

多忙なのに気さくにアラビア語でサインする知事は賢くて良い人で、今回の都議選でクリーンなイメージのグリーンを着た候補者に投票したようなイノセントな人たちは微笑ましく見ていたのでしょう。演出なのかスタジオで小池がサインを書いてる間に「い~な~」とか羨ましがっている声が上がっていましたが、小池が次の局に移動するために15分で帰った後に連勝記録が途絶えた中学生の話を喜んで見続けた人たちもサインを欲しがるタイプなのでしょう。






 世襲総理の反省の弁はまったく信用できません。

都議選で大敗したのは「息を吐くようにウソをつく」総理の責任が大きいのですが、特区認定がお友達に決まった疑惑を丁寧に説明すると国民に約束しておきながら説明責任を果たさないのに大多数の国民が不信感を抱いていることが不満なのでしょう。自業自得ですが、お坊ちゃまですから…

これまでブラジルでマリオのコスプレしたりして上手くメディアコントロールできていたのに、大衆はグリーンの厚化粧おばさんに拍手するようになったことを羨ましがっているのでしょう。自分が目をかけている防衛大臣の失言を大した話では無いと考えているっぽい世襲総理は秋葉原で冷遇されて納税者を「こんな人」呼ばわりしたのですが、それは国民から貰っている給与よりも財界のお友達から貰っている裏金の方がはるかに大きいからなのかもしれませんね。

しかし定例会見で 「こんな人」呼ばわりしたことを問題視する記者の質問に「まったく問題ない!」と冷徹に切り捨てた幹事長には飽きれました。自民党のイメージをさらに悪化させるのに気づいていないとするとアホとしか言えません。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/07/03(月) 23:59)

 昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したものは…


 これは一昨日に撮影した味噌天神の鳥居です。

今朝のローカル新聞に完成後の画像が載っていましたが、昨年の地震から1年2ヶ月もかかってようやく復活したみたいです。全国でも珍しい味噌を奉った神社なのですが、鳥居の完成披露の式典後には味噌の振るまいがあったそうです。

一昨年の10月25日の例大祭の時に行列に並んで味噌をいただきましたが、昨年は熊本にいたのに忘れていたようです。鳥居と塀以外はそれほど被害が無かったみたいですから昨年の秋にも例大祭は行われたと思いますが。今年は忘れないようにリマインダーに入れておくことにします。






 先日は嵐の3人がグランメッセに来ていました。

熊本地震の直後に被災地支援ということで天草出身の脚本家の小山氏の発案ですべての民放で同じ時間に「ふるさと」という歌をバックに5人のメッセージが放送されました。その生で見なかった人たちも翌日の夕方のニュースなどで何度も見たと思いますが、今日も久しぶりにその歌を耳にしました。

地震から数ヶ月ほど駐車場が車中泊用に使われていたグランメッセは建物の修復工事が終わり、7月1日にグランドオープンするということですが、先日はそれを知らせるためという目的もあったのでしょう。6000人の親子が招待されたそうですが、なぜ嵐だったのかは今もわかりません。






 不思議なコピーの折込広告がありました。

すでに梅雨入りしているのに「梅雨シーズン前に…」というコピーでしたが、世安周辺で配って余ったのを破棄するのがもったいないので遠いエリアまで宣伝する対象にしたのかもです。熊本出身のタレントが起用されていましたが、会社の社長さんが高校の先輩だったりしたのかもですね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/26(月) 21:44)

 アテにしていた格安に渡欧する方法が遠退いたので衝動買いしたものは…


 梅雨明けしたら渡米か渡欧と考えていました。

しかしエアアジアの太平洋路線はホノルルまでしか飛んでいませんし、休止中のヨーロッパ路線は復活しないことが決まってしまいました。もちろんクアラルンプールからインドやドバイなどを小刻みに飛んで行くことはできるのですが、そうすると無駄が多くて時間もかかります。

いろいろテレビ番組で見て久しぶりにイタリア料理をたらふく食べたかったのですが、それは来年以降になってしまいそうです。それでディスカウントストアで63円と格安で売っていたイタリア製のお菓子を衝動買いしてしまいました。

パッケージのイラストを真似してみようと思ったのですが、プリンが小さくて刺すのは止めました。ちなみにプリンとの組み合わせはあまり良くありませんでした。ティラミスなど濃厚なものじゃないと物足りない感じでした。






 今朝の関西の番組を見ていてイライラさせられました。

世襲総理の寿司友の露骨なヨイショには辟易させられているのですが、いつも番組の最後に誰も反論できない状況で好き勝手なことを言って世論操作しようとする姑息なところが大嫌いです。世襲総理を擁護する連中は贈収賄事件ではなく公務員の勝手な忖度なのだから世襲総理に罪は無いとでも言いたいようですが、おそらく永田町のしきたりを熟知した秘書たちが足がつかないように上手くやってるだけでしょう。

仮に現在は現金のやり取りが無いとしても、世襲総理は腹心の友に貸しを作っておいて、政治家を引退した後にこっそりと受け取るつもりなのかもしれません。いずれにせよ世襲総理も忖度し続けている官僚たちの給料は我々の税金から支払われているので、我々が納得できるまで説明する責任があります。圧倒的に説明不足なので我々が不満なのは当然ですが、寿司友の詭弁を聞きたいわけじゃありません。

先日の日本記者クラブでの元文部官僚のオジサマの会見では世襲総理の寿司友やヨイショ本を書いた強姦疑惑男を暗に批判したみたいですが、世襲総理を忖度し続けけている関西のテレビ局ではそれについて1秒も報じていませんでした。






 昨年の熊本地震から1年と2ヶ月になります。

おそらく延長はあるのでしょうが、仮設住宅暮らしの期限は残り1年くらいになります。復興住宅は作られる予定ですし、復興特需はしばらく続くはずです。新生活をスタートさせるのに生活必需品を買わなくてはなりませんが、地震で空地も増えていることからスーパーの開店も続いています。

この中規模なスーパーは南熊本店のオープンの時は開店時間に出かけましたが、今回は玉名市なので出かける気になれません。公式ウェブサイトにオープンの情報はありましたが、開店特価の値段は情報がありましたでしたので。




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/24(土) 22:56)

 熊本駅の近くで見かけた場違いとも思える新しい施設は…


 これは先日の夕方に見かけた新しいホテルです。

九州新幹線の開業前に熊本駅の対面に建設された高層ビルの1階にあった鶴屋系の高級路線のスーパーがあった跡に入居していたのですが、噂だった駅前型のカプセルホテルは本当だったみたいですね。検索してみたら7月1日オープンとのことですが、1泊2900円から泊まれるようです。

駅前には少し場違いな気がしますが、わかりやすいロケーションですから上手く集客に成功できるかもしれません。この値段であればハードルは低いですし、ジャパンレイルパスを使う外国人観光客にも受け入れられることでしょう。






 夕方の番組で次期県知事たちを見かけました。

日本テレビ系列局のKKTで16時50分から2時間も生放送されている番組ですが、ギュッと濃縮すれば15分くらいになりそうなヌルい内容なので普段は録画しません。今日は次期県知事たちが来熊して生主演された時の内容だということが新聞のラテ面に載っていたのでチェックしてみました。

熊本県庁を訪問して義援金を渡し、新しい駅前ホテルの上にあるホールでのライブの様子などが紹介されていましたが、次期県知事の唯一のウィークポイントである兄を久しぶりにテレビで見かけました。県知事選も完全に兄を出入り禁止にすれば圧倒的な差でトップ当選できそうですが…(笑)






 熊本駅の近くでこんな商品を販売中でした。

くまモンがモチーフの子供用のイスとテーブルでしたが、茶髪の若いお母さんが日用品のついでにセットで購入して我が子が喜ぶことを想像しながら鼻歌を歌いながら軽自動車で帰宅する光景を思い浮かべてしまいました。

ちなみに気化熱で冷えそうなので老猫が喜ぶかと思って5月8日にセールで購入した珪藻土のマットは同じ値段でしたし、老猫もそっぽを向いていますのでガッカリでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/06/23(金) 23:59)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア