新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 京都出張のお土産にいただいた抹茶ケーキの完成度は…


 熊本の秋晴れは今日で終わるという話でした。

明日から曇って雨が降るかもということですし、今日は立冬で季節は冬に突入するということでしたので。熊本は昼間は23度くらいまで上がりましたので冬との認識はありませんが、そろそろフリースを出さねばならないのでしょう。

今日は濃ゆめに緑茶を煎れて知人の京都出張のお土産の抹茶ケーキを味見してみたのですが、モッチリとした食感で美味しゅうございました。抹茶の風味は少なめだったのが残念でしたが、子供も食べるので抑えめにせざるを得ないのでしょう。






 今頃になってくまカフェの話が放送されました。

ネットのニュースでは今月初めに見かけていたのですが、福岡まで取材に行くのが億劫だったのかもしれません。まあ日本で初めてとはいっても台湾や中国などにありましたので珍しくも無いのですけどね。ちなみにくまカフェの弁当は2000円もするそうですが、ムチャ高いですよね。






 これは「外国人記者は見た」で見かけたものです。

今回は現代人がキレやすくなっていることを外国人目線で論じていましたが、ロードレイジのことを中国では「路怒族」と表現するということや、自動車同士の争い事が3年で1億回も発生してるという話には笑ってしまいました。

ちなみに来週のお題はオリンピック返上論ということですので楽しみですが、どこの局も取り上げない元TBS記者の強姦疑惑や性犯罪について話し合ってもらいたいものです。強姦被害を訴えた伊藤詩織さんは外国特派員協会で会見をしましたので、MCのパックンも知らないはずは無いでしょうし。






 さすがに今日はトランプ一色の報道でした。

ヨーロッパの首脳たちはトランプは大国の大統領としての資質に欠けていて、女性に対する考え方に問題があると距離を置くようにしているようですが、思考回路が似てる世襲総理があからさまにへつらうことにしたので忖度が大好きな日本のメディアも好意的に取り上げるようにしたみたいですね。

トランプは日本に来る前のハワイでアリゾナ記念館を訪れて「リメンバー・パールハーバー」と無神経にツイートしたらしいのですが、ホワイトハウスに戻った後にはロシアゲート疑惑で窮地に陥りそうですので日米トップが仲良く逮捕されることも想定して距離を置くようにすべきだと思いますが。






 秋も終わるので、年末ムードに突入しそうです。

熊本の朝の顔のタレントさんのクリスマスディナーショーがあるみたいですが、1万円とビミョーな値段ですから会場を満席にするのに苦労するかもしれません。まあ困ったら後援企業に泣きついて残席を買い上げてもらえば良いのでしょうが。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/06(月) 21:57)

 スポーツの秋と関係ないかもしれない熊本の小さな変化は…


 熊本は今日もスッキリとした秋晴れでした。

延長があるとクソ迷惑なプロ野球もようやく終わってくれましたが、最近はウィンタースポーツが増えていますのでイライラさせられています。まあ来年の韓国の冬季オリンピックは盛り上がりに欠けているようですので嬉しいですが。

スポーツの秋とは関係ないかもですが、数ヶ月前に熊本に支店ができたフィットネスジムの2号店がいつの間にかオープンしていました。おそらく初期費用が安いので会員が増えているのではと思いますが、東京でもあちこちで見かけました。






 これもスポーツの秋とは関係ないかもです。

娯楽が少なくて運動不足にもなりやすい仮設住宅の住民たちを対象に運動会が行われたそうですが、天気も良かったので高齢者の皆さんは楽しんでいらっしゃったようでした。適度に運動することは医療費の削減にもつながるでしょうから否定する気はありませんが、私はこんなのは絶対にイヤですね。






 昔のオリンピック競技場のことを見かけました。

今日もBSで安藤忠雄大先生の番組をやってましたが、TBSで10月18日に放送された「1番だけが知っている」という番組でも安藤大先生が1964年の東京オリンピックの時に作られた代々木の競技場の革新性について説明されていました。

その最後の方で「2020年 ふたたび日本人がひとつに」と気持ちが悪いコピーがありましたが、私は日本国籍ですが丁寧にお断りします。1964年の時には少子高齢化などの懸念も無くて「頑張って働けば誰でも平等に豊かになれる!」という希望があったでしょうが、現在は権力者のオトモダチが優遇される不平等な社会で閉塞感が漂っていますので。






 私はゴルフはスポーツじゃないと考えています。

それにゴルフはプレー中に腹を割った話ができるのでビジネス面でも有効だと主張する連中のこともアホだと考えています。残念ながらロシアゲート疑惑の捜査が間に合わずトランプが横田基地に到着してヘリでゴルフ場に直行していましたが、イバンカに続く特別な厚遇ぶりを好ましいことのように解説していた夕方のNHKの偏向ぶりには腹が立ちました。

トランプが世襲総理を親友と考えていて日本でのシンゾーとのゴルフを楽しみにしていたと解説していたのですが、ヨーロッパの首脳たちがトランプのことをヤバい奴だと距離を置く中でグイグイと擦り寄ってきてへつらい続けるので悪い気はしないのでしょう。それに少し賄賂を渡せば高額なアメリカ製の武器を購入してくれるアホなので優遇してやってるのでしょう。






 こんな企業対抗の運動会も始まるみたいです。

これも2019年の熊本でのラグビーのワールドカップや翌年の東京オリンピックの影響なのかもしれませんが、決債権を持っている企業の役員クラスが少年時代に1964年のオリンピックのことを美化して記憶しているためなのかもしれません。まったくウンザリさせらるイヤな傾向ですよね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/05(日) 22:17)

 蔦家書店で熊本のモノクロの写真集を見かけて考えたことは…


 蔦屋書店でモノクロの写真集を見かけました。

昭和時代の熊本の写真を集めたものでしたが、キャプションが無ければ現在の様子と較べることができない感じでした。それは第二次世界大戦でダメージを受けたこともあったのでしょうが、1964年のオリンピック前後からの高度成長により道路の拡幅や建物の高層化などの方が大きかったのでしょう。

蔦屋書店にはハロウィーンの顔出し看板がありましたが、モノクロの写真集を見た後でしたので違和感がありました。昭和時代にもワールドニュースなどでハロウィーンという祭りの名前は知られていましたが、日本では川崎市などごく限られた街で子供たちだけが参加するマイナーなイベントでしたので。






 これはまるぶん書店で見かけたものです。

店頭のシンボルである河童さんは季節毎にディスプレイが工夫されているのですが、最近はクリスマス前の時期はハロウィーン仕様になるのが普通になっているようです。それが何年前からなのかわかりませんが、渋谷で酔っ払って仮装した連中が大騒ぎするようになる前なんじゃないかと思います。






 これはパルコの隣のパン屋で見かけたものです。

ここの店にはオリジナルのキャラクターがいないので市販されているくまモンのぬいぐるみに手作りの衣装が工夫されているのですが、ハロウィーンというよりもニューオーリンズのマルディグラ風な仕上がりになっていました。パルコの前では熊本でも仮装した連中が歩き回るようになりましたので、ディスプレイも負けじと派手になってきたのかもですね。






 これはスーパーの店頭で見かけたものです。

おそらく女性スタッフの皆さんが隣のキャンドゥなどで素材を購入して手作りされたものでしょうが、バランスの悪さが逆に素朴で微笑ましい感じです。北海道で暮らしていた頃には家庭菜園でカボチャを育てていたのでくり抜いてカボチャプリンに工夫したりしていましたが、熊本ではお金を払ってまでは買う気になれないので滅多に口にしなくなりました。






 熊本ですからこんなパッケージもありました。

くまモンがカボチャを抱いているハロウィーンバージョンのお米でしたが、日本の米はハロウィーンとは何の関係も無いので売上のアップにつながるとは思えませんが。まあ米も収穫の秋とは関係ありますが、くまモンの人気が無ければハロウィーンバージョンのパッケージは世に出なかったのでは。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/10/31(火) 21:44)

 地震で割れたガラスの修理をアクリル板で代用してみた結果は…


 台風22号の影響は早朝に消え去りました。

宮崎などでは土砂崩れなど大雨の被害があったようですが、今後のコースも太平洋を通りそうなので21号でダメージを受けた紀の川市などが再び被害を受けることは少ないかもしれません。午後から太陽も出てきましたので、知人から頼まれたキャビネットの扉の修理を済ませることにしました。

まだ熊本のガラス屋は出張修理で忙しいみたいでしたので先日の朝に大津町のハンズマンで購入した透明度が高いアクリル板をカットして代用することにしたのですが、割れたガラスで指を怪我してしまいました。面倒なので軍手をしていなかったのですが、かすり傷でしたので助かりました。






 これは先日みやはらで購入したものです。

109円のプリングルスのハラペーニョ味も割安感がありましたが、五木食品の冷やし中華は感謝のサンキューをイメージさせる投げ売り価格でしたので衝動買いしちゃいました。

今日も気温が上がって昼間はTシャツ1枚で過ごせましたが、さすがに冷たい麺料理は季節ハズレなので近いうちに温かい麺料理にアレンジしてみる予定です。






 これは数日前のWBSで見かけたものです。

東京モーターショーの取材で自動車離れしている大学生たちの若い視点のコンセプトカーを紹介していたのですが、いくら素人の企画とはいえデザインが悪かったことに驚かされました。

まあその不格好な造形には何か安全性や効率化などの深い理由があったのかもですが、ステアリングの代わりにゲームのコントローラーを使うというのには呆れました。2050年の自動車というコンセプトカーだったようですが、30年後にはコントローラーは博物館でしか見ることができないでしょう。

イーロン・マスク氏に「これは2000年に10年後の自動車というテーマで日本の大学生が考えたものですけど…」と見せたら「悪くはないけど革新的じゃないよね」とお世辞を交えて批判しそうです。(笑)

最近の大学生は海外旅行にも興味を持たず内向き傾向で現状満足型で、衆院選でも自民党に投票した割合が多かったとか。大学生のスマートフォンの保有率は99パーセントはありそうでニュースサイトもアプリで見てるはずですが、ほとんどのマスメディアが自民党に忖度して報じていない元TBS記者の強姦疑惑については99パーセントの大学生が知らないのでは。






 ワイドナショーで衆院選を取り上げていました。

以前に何かの番組で「よく見る番組は?」との質問に「わりと見てるのはWBSかな…」と自分が関わっている番組が無いテレビ東京のニュースと答えていたMCの松本氏が選挙特番も池上氏が切り開いたテレビ東京を見てしまうと言ってましたが、フジテレビの選挙特番の担当者にはショックだったことでしょう。

今日のおバカ枠のゲストは衆院選の後だけにAKBの総選挙で連続1位だった大分出身のアイドルでしたが、愛知7区で自民党の候補者に僅差で勝利した山尾志桜里議員に対して「不倫疑惑とかあっても当選しちゃうんだ…」と感想を述べていました。

自分は秘めた恋愛をバレされて福岡に飛ばされたのにと不満だったのかもですが、山尾議員は不倫していたという証拠があったわけじゃないですし、もし不倫していたとしても日本では罪では無いはずですよね。私も山尾議員は不倫していたと思いますが、推定無罪の原則があるので批判をするつもりはありません。推定無罪の原則を無視して良いのなら、私は世襲総理が加計から賄賂を貰っていることを批判しますよ。(笑)






 今日は29日ですから熊本でも「肉の日」でした。

それで田崎市場に本店がある食肉グループが肉の日に各店で何か特別な企画を行っていることをイメージさせるCMがありましたが、どれくらい割安感があるのかと興味を持ってウェブサイトをチェックしてみました。

そのウェブサイトは完成度が低いだけでなく、先月の肉の日のメニューしか見当たりませんでした。各店毎に店長に競わせて特色がある肉の日メニューを打ち出すべきだと思いますが、どうも顧客満足度を高めることに興味が無いようでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/10/29(日) 22:56)

 なぜか昨年の地震から1年以上も過ぎてから届いた封筒の内容は…


 熊本は今日も秋晴れで洗濯日和でした。

昼間は半袖で過ごせるほどでしたが、さすがに来週は11月ですので夕方から気温が下がりました。ヤボ用から戻って郵便箱をチェックしたら龍谷大学からの地震の廃棄物に関するアンケートの封筒が入っていたのですが、なぜ地震の初期対応を終えて1年を過ぎてから届いたのか不思議でした。

用紙に記入して同封されていた封筒に入れて投函してくださいということでしたが、任意でしょうからスルーすることにします。ウェブ上でのアンケートならやぶさかではありませんが、ポストに入れに行くのは億劫ですので。






 熊本県は日本でいちばん白票が多かったそうです。

定数削減で5区から4区になって初めての衆院選でしたので馴染みが無い候補者が急に満面の笑みでやってきて握手を強要されて違和感があった人も少なくなかったと想像できますが、自民党と野党の2人だけの対決となった1区と3区の白票が多かったのはあまりにも選択肢が少ないとの不満の現れかもです。

都議選での世襲総理の「あんな人たちに…」発言で大敗した反省で選挙前に自民党のオウンゴールは皆無でしたので、熊本のすべての選挙区で20時過ぎに4人の自民党候補者の当確が出るのは想定内でした。つまり風が吹かなかったので支持政党が無い人は選挙に行くモチベーションが上がりませんでしたし、仮に投票箱の前に立っても虚無感を味わったのでしょう。






 これは昨夜のWBSで見かけた語呂合わせです。

東京モーターショーでのコンセプトカーの取材の後の雑談のコーナーで山川という日経新聞社の男がメルセデス・ベンツの社長が提唱したというCASEというキーワードにヒューマニティのHを追加して世界のライバル企業に遅れている現状から「追撃」する意味を持たせると自慢げに解説していましたが、あまりにもレベルが低過ぎてウンザリさせられました。

また中国政府の人事が終わって習首席の1強体制が強化される傾向と衆院選に勝利して世襲総理の続投で日中の1強同士は関係強化できると楽観視してるみたいでしたが、日経社員ならではの経済優先で倫理観の欠如には辟易とさせられました。おそらくトランプやプーチンにもへつらって対米追従、対露は譲歩してゆくことが正解だとでも考えているのでしょう。






 強姦疑惑の元TBS記者が反論したみたいです。

私はすべての日本のマスメディアをチェックしてるわけじゃありませんが、元TBS記者との会食中に酒に睡眠薬を仕込まれてホテルに無理矢理に連れ込まれて強姦されたという伊藤詩織さんの訴えがネットでしか報じられないのは銭ゲバ体質の幻冬社から「総理」というヨイショ本を出している元TBS記者を擁護する大人の事情があるからなのではと疑っています。

密室での性行為は目撃者がいないわけですし、推定無罪の原則がある国ですから元TBS記者を強姦野郎と決めつけることはできません。他の事件と同じように逮捕状が出て身柄を拘束して取り調べされたら良かったのですが、総理に近い中村格という元刑事部長が圧力をかけて逮捕を止めたとの疑惑があるのにマスメディアがまったく報じないのが気持ち悪いのです。

世襲総理の経済政策の失敗のせいで2020年のオリンピックが成功したとしても、その後に閉塞感が増して社会保証などが限界を迎えることは確実でしょう。日本のマスメディアは将来のことはどうでも良くてオリンピックまで世襲総理がもってくれてメダルをいつもより多めに獲得できれば良いとでも考えているのかもです。しかしハリウッドのセクハラ疑惑を報じるのとの格差はヒド過ぎるのでは。外国特派員協会での伊藤詩織さんの会見で質問していたTBSの金平さんならさすがにスルーしないと思いますが、他局は今後どうするのか楽しみです。






 明日と明後日に文具のイベントがあるそうです。

文具店のすぐ近くのびぷれす広場で開催されるのですが、文具メーカーに協力してもらって新製品の展示即売などを行うようです。開催時間が短いのは夕方から気温が低下すれば吹きっさらしの会場で足を止める人が減るのと、イベントの片付けを早く終えて居酒屋で打ち上げをしたいというのがあるのでしょう。甲玉堂さん、もうすぐ100周年おめでとうございます!






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/10/26(木) 23:59)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア