新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 コンスタントに最高気温が一桁になる季節になったと感じた理由は…


 南国の熊本も冷え込む季節になりました。

再び阿蘇山頂は白くなったみたいですし、天気予報を見てると最近は東京より気温が低いこともあります。パネルヒーターだけじゃ寒いのですが、もうすぐ東南アジアに逃げ出す予定ですから面倒くさくて押し入れから炬燵を出す気になれません。

それで「炬燵でみかん」とはなりませんが、農業県で特売が多いのでみかんは常に食卓の上にあります。もちろんスーパーでは当然のようにくまモンのPOPがありましたが、冬眠する熊とみかんはミスマッチですから厳密にはおかしな話ですよね。






 今年も電話帳が届く季節になりました。

電話帳におまけに防災の小冊子が付いているのは被災地の熊本だからでは無いのでしょうが、あまり役に立ちそうにないレベルのものでした。まあライフラインは電気以外はすべてダメになりましたので、ネットでタブレットのGoogleマップが使えない時に紙の地図は役に立つかもですが。また冬の寒い時には燃やして暖を取ることには使えるかも…(笑)






 今朝のテレ朝の帯番組は珍しい構成でした。

ほとんどの局が紹介していたパンダの一般公開についてはゼロで、他局が伝えない元電通のゲス野郎が会社を辞職した件や米軍ヘリの部品が落ちた沖縄の小学校にアホなネトウヨが理不尽な電話をかけていることなどを批判的に報じていました。

日本は表現の自由は保障されているのでアホなネトウヨが理不尽なことを言っても牢屋にぶち込むことはできないのですが、沖縄に過剰に負担を押し付けてるのに傷口に塩を塗るようなことを発言して平気な連中がいることが信じられません。

BPOが「重大な放送倫理違反があった」と批判したMXテレビの「ニュース女子」のような右傾化した番組の反米勢力は金で雇われているという未確認情報を安直に信じてるのかもですが、おそらく沖縄や中国には行ったことは無いのでしょう。

ちなみに「ニュース女子」は2010年の選挙前にみんなの党の渡辺喜美に5億円を貸して騒ぎとなったDHCの吉田嘉明会長の資金により、たかじん氏が亡くなった後に未亡人と財産問題などで暗躍していた連中により製作されているようです。






 この映像はテレ東だけが放送してるようです。

スパコン開発者の補助金不正取得事件に加えてリニア新幹線の談合疑惑などに自民党議員の関与があるのではとネットや週刊誌では指摘されはじめていますが、電波オークションをするぞとの脅しに屈したためかテレビではスルーされています。

このトランプ訪日時の世襲総理の醜態もヘリから撮影したテレ東以外はどの局でも無かったかのように触れないのですが、ネットで多くの人に見られてしまったためか世襲総理は笑い話にして余裕があるところを見せようとしてるみたいです。

加計学園の件もネットで問題視されはじめた頃にはテレビはスルーしてましたが、クロだと確信できるレベルになって執拗に報じられるようになりました。リニアの談合に自民党政治家が暗躍していたことが明らかになれば、この影像は効果音を付けて何度も繰り返し放送されるようになるのでしょう。(笑)






 年明けに池上彰氏の講演会があるみたいです。

私は残念ながら当日は熊本にいないので生池上を見ることができないのですが、池上氏は知名度が高いので申し込んでも当たらないかもしれません。先週の番組では言葉を選んで世襲総理に都合が良いタイミングで北朝鮮がミサイルを発射したことを指摘されていましたが、生の講演会であればもう少し露骨な表現で北朝鮮との裏取引疑惑を説明してくれると思うのですが…





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/20(水) 23:43)

 みやはらでロマネスコを購入してみたので作ってみることにした料理は…


 今日も晴れて昼間は暖房を切ることができました。

それは太陽光が部屋の中に差し込んでくれる3時間ほどでしたが、体がビタミンDを欲しているみたいですので助かりました。まあ来年には赤道直下の東南アジアに逃げ出す予定ですので、少しくらい欠乏しても問題じゃありませんが。

どうしても旅行中は野菜類が不足するので、できるだけ食べておくことを心がけています。みやはらでロマネスコを見かけたので衝動買いしちゃいましたが、少し温野菜のサラダを試してみる予定です。残りはグラタンに入れてみることにします。






 2016年の地震から1年8ヶ月が過ぎました。

熊本の中心市街地はすっかりクリスマスムードで地震のことも忘れ去られようとしていますが、ご自身もホテルキャッスルに宿泊してる時に2度目の地震を体験された熊本出身の映画監督は地震の前後に熊本で2本の作品を製作されています。

今回はそのスピンオフ作品として地震直後の避難所の人間模様が描かれることになったようですが、面白くなるとは期待できません。それでも念のために2019年にテレビで放送されたら録画して早送りしてチェックしてみるでしょうが。






 今回の「THE MANZAI」は楽しめました。

ナイツや爆笑問題などは安定した面白さでしたが、今回のウーマンラッシュアワーの攻めた笑いは特筆ものでした。東北や熊本の仮設住宅暮らしの人たちや米軍基地の存在に悩まされている沖縄県民の皆さんが胸がすくようなネタでしたが、よくフジテレビのディレクターが放送させたなと感心しました。

世襲総理など権力者に迎合する芸人が多い中で、理不尽に虐げられている人たちの立場に寄り添って笑いに仕上げていたことは痛快でした。与党に忖度しまくりのマスメディアの中で、よく攻めてくれたとは評価できます。しかしもう少し情報収集のレベルが低い連中を批判しても良かったのではと残念でした。






 世襲議員たちの経済感覚は狂っています。

30年ほど前から少子化はヤバいと指摘されていたのに無視し続け、そのため将来は活力が低下して高齢者たちを支えられなくなることが確実視されているのにアメリカのご機嫌取りのためにボーイング製の政府専用機を2機も購入しました。

アベノミクスの失敗は日本の財政状態を壊滅的なものにするでしょうが、そんな危機的な状況を目前にしているというのに世襲の外務大臣は専用機をおねだりしたりしたとか。ウーマンラッシュアワーに次のネタにしてもらいたいものです。






 ローソンからこんな弁当が発売されるそうです。

ローカルタレントの写真が付いていますが、それを誰が喜ぶのかと不思議でした。690円という強気の値段設定でしたので私は試すことは無いでしょう。コンビニの弁当は遅い時間にも半額シールは貼られずに、売れ残りは廃棄されるでしょうし。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/19(火) 23:41)

 昨年の地震でダメージを受けて解体後に新築したっぽい物件は…


 これは先日の早朝に見かけた新築物件です。

私の記憶は定かではありませんが、以前は産業道路沿いに面して建っていた2階建のゴルフショップが地震後に建て直されたのでしょう。おそらく近隣の公費解体された民家の土地も買収して広い駐車場を備えた現代的な店に進化していましたが、復興特需が終わった後に健全に経営できるのでしょうか。






 これは立野地区の被災地を詳しく取材した番組です。

昨年の4月16日の早朝に大学生が阿蘇大橋と共に土砂に流されてしまったことが大きく報じられましたが、それに較べて同じ立野地区で九電のダムが崩壊して2人の住民が亡くなられた不幸の扱いは小さなものでした。それは傾斜地の下に住宅が建てられていて、自然災害なのか九電のダムの老朽化を見過ごしていたものか判断する材料が乏しかったからでしょう。

九電としてはわざと時間をかけて調査して、すべて地震のせいだという結論にしたかったのでしょう。熊本のマスメディアも大量に広告を出す九電に対して忖度しているみたいでしたが、私は最初の地震の後に2度目を想定せずにダムに水を溜めたままにしておいた九州電力の罪は大きいと思います。






 熊本で収録された番組をチェックしてみました。

前半のゲスニックマガジンの記者のコントはディープな熊本ネタが多くて面白かったのですが、NHKでは見かけないローカルタレントの名前が出てましたので笑ってしまいました。ゲスな記者は「くまモンとおがっちの絡みは最高だぜっ!」と称賛していましたが、熊本では2番目に有名とNHKで名前が上がったおがっちさんはさぞかし驚かれたことでしょう。(笑)






 録画しておいたスターウォーズ7を見終えました。

2015年の12月30日にチェンマイのマイナーなシネコンで英語版を観ていたのですが、吹き替え版で見てみたら少しはマシかもと思って録画してみたのです。しかしやはり主人公の女性とJ・J・エイブラムス監督の演出が私の感覚と合わなくてまったくダメでした。ノーカット放送だったのは良かったのですが、CMの入れ方にも配慮が足りてませんでしたし。






 これは熊本だけのキャンペーンかもしれません。

広島のイズミが経営しているゆめタウンで2500円以上買い物するとくまモンのミニフィギュアを1個貰えるみたいのですが、16種類もあるのでコレクターの皆さんはたいへんでしょうね。まあゆめタウンは扱う品目が多いので全種類コンプリートするのもハードルは高くないかもしれませんが。

ちなみに熊本県だけのオマケだとすると、福岡県のコレクターは荒尾店に、そして鹿児島県のマニアは八代店まで遠出して買い物に行くのかもですね。オークションサイトでも売れるかもなのでマニアじゃない人もゆめタウンで買い物しちゃうかも。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/17(日) 23:23)

 俵山トンネルを通過する前に初めて行った店で購入してみたものは…


 これは西原村の新しい店で購入したお菓子です。

テレビ番組で何度か見かけたのでGoogleマップで検索して出かけてみたのですが、まだ復旧工事中ということもあって辿り着くまでに少し苦労しました。大切畑地区というマイナーなエリアにありましたが、震源地の益城町に近かったためか多くの民家が取り壊されたみたいのです。

左のガトーショコラは少しチープな印象でしたが、右の抹茶のシフォンケーキはたいへん美味しゅうございました。冬なので花は枯れて消え去っていましたが、春から秋までは季節の花畑の中で無料のコーヒーを飲みながらピクニック気分で味わうことができるみたいのです。空港からなら20分ほどの近さですから観光客の皆さんにもオススメできますよ。






 今日の熊本は14度くらいまで気温が上がりました。

それで昼間はヒーターのスイッチを切ることができましたが、標高が高い阿蘇の古関の滝は凍ったみたいのです。滝が凍結するほど冷え込んでいるということは、また近いうちに草千里が真っ白になるかもしれません。ホワイトクリスマスになったら出かけてみようかな…






 阿蘇山が四国の原発に影響を与えたそうです。

大分県の対岸の伊方原発は阿蘇山から近いので大噴火した場合には風下になる松山市などに深刻なダメージを与える可能性が大きいと広島の裁判所が運転の差止めを決定したということでしたが、北朝鮮のミサイルや自爆テロでも危ないわけですから当然だと思います。

電力会社は決定に不服で安全だと根拠がないことを喋っていましたが、フクシマ以前にも東電は同じようなことを言っていました。メルトダウンから7年になろうとしているのに自民党政権や東電は何の解決策も見出だせずに故郷に帰ることができない人がたくさんいるのですが、なぜ同じ過ちを繰り返そうとするのでしょうか。原発推進派が安全だと言い張るのであれば、トラブルが起きた場合はすべての私財を寄付すると文書にして反原発派の弁護士に預けるべきでしょう。






 先ほど花畑広場だけで雪が降りました。

それは明日から始まる熊本の最古参のテレビ局の冬のイベントの前夜祭での人工雪でしたが、1日に数回のスノータイムの時に体験できるみたいです。偽物の雪でも先日の阿蘇山頂のガチガチに固まった雪よりマシかもですが、4年間の北海道生活で本物の雪に親しんだ私にとっては…






 明日は演歌界の大御所が来熊されるそうです。

様々なジャンルのミュージシャンとのジョイント企画のアルバムの発売記念らしいのですが、クリスマス前の週末ですから多くのワサモンたちが集まることでしょう。

ちなみにこの大物歌手は何度も来熊されていますが、熊本在住の姪っ子に会うのが最大の目的らしいですね。母性の空回りというヤツかもしれませんね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/15(金) 23:02)

 大相撲の熊本場所があった時にスーパーで見かけた商品は…


 大相撲の九州巡業はそれなりみたいですね。

横綱の引退や巡業部長のドタキャンがあったのでチケットの売上げが心配されたようですが、連日の報道で改めて相撲に関心を持った人もいたのかもです。今回の暴行事件の前に商品化が決まっていた力士のパッケージのカップ麺を見かけましたが、海外のお土産に良いかもしれませんね。隣の熊本ラーメンのカップ麺は袋麺に較べて高過ぎるので買う気にはなりませんが。






 ようやく牡蠣のチャウダーを食べ終えました。

先日は普通にクラッカーと食べたのですが、中途半端に残ってしまったのでカルディのセールで買いだめしておいたイタリア製のニョッキと合わせてみました。少し塩胡椒を強めにしてスライスチーズを乗せて焼いてみたのですが、熱々で美味しゅうございました。次はやはりカルディで購入したキャンベルのトマトクリーム缶をアレンジした料理を試す予定です。






 最近のテレビ局の偏向ぶりには呆れています。

国会で森加計問題が追求されていたことは暴行力士や天皇の退位などに押されてほとんど報じられませんでしたし、野党が世襲総理の本を書いた強姦疑惑男のことを質問したこともネットでしか見かけたませんでした。電波オークションが始まることを恐れて忖度しちゃっているのではと疑わしいのですが、基本的に景気が良い方が広告収入のアップが期待できるので与党に都合が悪いことは黙っていることにしてるみたいです。

日銀の人事にまで介入して無理矢理に円高に誘導して既存の古い体質の輸出企業を救って株価を上げている世襲総理のせいで将来の日本に欠かせない製造業のイノベーションは停滞しちゃっているのですが、それでも日本の技術力はしっかりしているので安泰だろうと考えている人たちが多いでしょう。

私も日本の中高年技術者の能力は認めているのですが、コストダウンや納期などのために資料を改竄したりして世界からの信用を失いつつあります。これからの日本を支えなければならない若年層はテキトーに暮らしていても仕事はいくらでもあると油断しているみたいですが、そういう空気が蔓延しているので技術力も落ちているようです。天然資源が乏しいので人的資源を高水準に保つのが国策として重要なはずですが。






 世襲総理の嫁の醜態も知られていないと思います。

ベルギーから「女性の社会参画を個人的に後押ししてきた」と忖度されて勲章を授与して、「本当に色んなことがあってつらい一年でした…」とスピーチして涙を浮かべていたという話でしたが、暖房が効かない狭い部屋に押し込まれている森友学園の夫婦が聞いたら激怒するのは間違いないでしょう。

この厚顔無恥なオバサマは国会に出て来ないので伊丹空港の近くの小学校の大幅な値引きに関与したかはわかりませんし、夫婦間の争いや姑のいじめなどでつらい思いをされたのかもしれません。安部家の内情には興味が無いのでどうでも良いのですが、来年はもっとつらい年になることを祈っています。(笑)






 天気予報が当たって午後から雨が降りました。

先週は熊本市内でも初雪が観測されたのですが、私が気づかない内に消えうせていました。今日はまあまあの雨量でしたので明日の阿蘇山頂からの中継が楽しみですが、このイラストみたいに雪景色の中でくまモンの出演があるかもしれません。

最後に大量の雪を見たのは2016年の1月24日にクアラルンプールから新千歳空港に帰国した時だと思いますが、さすがに雪が恋しくなったので久しぶりに草千里までドライブしてみようかと考えています。しかし俵山ルートの改修工事が最終段階で迂回路が通行止めになるとの話がありました。どうせなら補修された道を走ってみたいのですが、雪が解けてしまうと出かける気になれません。ガソリンも値上がりしていますし…




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/10(日) 21:24)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア