新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 昨年の地震でダメージを受けて解体後に新築したっぽい物件は…


 これは先日の早朝に見かけた新築物件です。

私の記憶は定かではありませんが、以前は産業道路沿いに面して建っていた2階建のゴルフショップが地震後に建て直されたのでしょう。おそらく近隣の公費解体された民家の土地も買収して広い駐車場を備えた現代的な店に進化していましたが、復興特需が終わった後に健全に経営できるのでしょうか。






 これは立野地区の被災地を詳しく取材した番組です。

昨年の4月16日の早朝に大学生が阿蘇大橋と共に土砂に流されてしまったことが大きく報じられましたが、それに較べて同じ立野地区で九電のダムが崩壊して2人の住民が亡くなられた不幸の扱いは小さなものでした。それは傾斜地の下に住宅が建てられていて、自然災害なのか九電のダムの老朽化を見過ごしていたものか判断する材料が乏しかったからでしょう。

九電としてはわざと時間をかけて調査して、すべて地震のせいだという結論にしたかったのでしょう。熊本のマスメディアも大量に広告を出す九電に対して忖度しているみたいでしたが、私は最初の地震の後に2度目を想定せずにダムに水を溜めたままにしておいた九州電力の罪は大きいと思います。






 熊本で収録された番組をチェックしてみました。

前半のゲスニックマガジンの記者のコントはディープな熊本ネタが多くて面白かったのですが、NHKでは見かけないローカルタレントの名前が出てましたので笑ってしまいました。ゲスな記者は「くまモンとおがっちの絡みは最高だぜっ!」と称賛していましたが、熊本では2番目に有名とNHKで名前が上がったおがっちさんはさぞかし驚かれたことでしょう。(笑)






 録画しておいたスターウォーズ7を見終えました。

2015年の12月30日にチェンマイのマイナーなシネコンで英語版を観ていたのですが、吹き替え版で見てみたら少しはマシかもと思って録画してみたのです。しかしやはり主人公の女性とJ・J・エイブラムス監督の演出が私の感覚と合わなくてまったくダメでした。ノーカット放送だったのは良かったのですが、CMの入れ方にも配慮が足りてませんでしたし。






 これは熊本だけのキャンペーンかもしれません。

広島のイズミが経営しているゆめタウンで2500円以上買い物するとくまモンのミニフィギュアを1個貰えるみたいのですが、16種類もあるのでコレクターの皆さんはたいへんでしょうね。まあゆめタウンは扱う品目が多いので全種類コンプリートするのもハードルは高くないかもしれませんが。

ちなみに熊本県だけのオマケだとすると、福岡県のコレクターは荒尾店に、そして鹿児島県のマニアは八代店まで遠出して買い物に行くのかもですね。オークションサイトでも売れるかもなのでマニアじゃない人もゆめタウンで買い物しちゃうかも。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/17(日) 23:23)

 俵山トンネルを通過する前に初めて行った店で購入してみたものは…


 これは西原村の新しい店で購入したお菓子です。

テレビ番組で何度か見かけたのでGoogleマップで検索して出かけてみたのですが、まだ復旧工事中ということもあって辿り着くまでに少し苦労しました。大切畑地区というマイナーなエリアにありましたが、震源地の益城町に近かったためか多くの民家が取り壊されたみたいのです。

左のガトーショコラは少しチープな印象でしたが、右の抹茶のシフォンケーキはたいへん美味しゅうございました。冬なので花は枯れて消え去っていましたが、春から秋までは季節の花畑の中で無料のコーヒーを飲みながらピクニック気分で味わうことができるみたいのです。空港からなら20分ほどの近さですから観光客の皆さんにもオススメできますよ。






 今日の熊本は14度くらいまで気温が上がりました。

それで昼間はヒーターのスイッチを切ることができましたが、標高が高い阿蘇の古関の滝は凍ったみたいのです。滝が凍結するほど冷え込んでいるということは、また近いうちに草千里が真っ白になるかもしれません。ホワイトクリスマスになったら出かけてみようかな…






 阿蘇山が四国の原発に影響を与えたそうです。

大分県の対岸の伊方原発は阿蘇山から近いので大噴火した場合には風下になる松山市などに深刻なダメージを与える可能性が大きいと広島の裁判所が運転の差止めを決定したということでしたが、北朝鮮のミサイルや自爆テロでも危ないわけですから当然だと思います。

電力会社は決定に不服で安全だと根拠がないことを喋っていましたが、フクシマ以前にも東電は同じようなことを言っていました。メルトダウンから7年になろうとしているのに自民党政権や東電は何の解決策も見出だせずに故郷に帰ることができない人がたくさんいるのですが、なぜ同じ過ちを繰り返そうとするのでしょうか。原発推進派が安全だと言い張るのであれば、トラブルが起きた場合はすべての私財を寄付すると文書にして反原発派の弁護士に預けるべきでしょう。






 先ほど花畑広場だけで雪が降りました。

それは明日から始まる熊本の最古参のテレビ局の冬のイベントの前夜祭での人工雪でしたが、1日に数回のスノータイムの時に体験できるみたいです。偽物の雪でも先日の阿蘇山頂のガチガチに固まった雪よりマシかもですが、4年間の北海道生活で本物の雪に親しんだ私にとっては…






 明日は演歌界の大御所が来熊されるそうです。

様々なジャンルのミュージシャンとのジョイント企画のアルバムの発売記念らしいのですが、クリスマス前の週末ですから多くのワサモンたちが集まることでしょう。

ちなみにこの大物歌手は何度も来熊されていますが、熊本在住の姪っ子に会うのが最大の目的らしいですね。母性の空回りというヤツかもしれませんね。






こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/15(金) 23:02)

 大相撲の熊本場所があった時にスーパーで見かけた商品は…


 大相撲の九州巡業はそれなりみたいですね。

横綱の引退や巡業部長のドタキャンがあったのでチケットの売上げが心配されたようですが、連日の報道で改めて相撲に関心を持った人もいたのかもです。今回の暴行事件の前に商品化が決まっていた力士のパッケージのカップ麺を見かけましたが、海外のお土産に良いかもしれませんね。隣の熊本ラーメンのカップ麺は袋麺に較べて高過ぎるので買う気にはなりませんが。






 ようやく牡蠣のチャウダーを食べ終えました。

先日は普通にクラッカーと食べたのですが、中途半端に残ってしまったのでカルディのセールで買いだめしておいたイタリア製のニョッキと合わせてみました。少し塩胡椒を強めにしてスライスチーズを乗せて焼いてみたのですが、熱々で美味しゅうございました。次はやはりカルディで購入したキャンベルのトマトクリーム缶をアレンジした料理を試す予定です。






 最近のテレビ局の偏向ぶりには呆れています。

国会で森加計問題が追求されていたことは暴行力士や天皇の退位などに押されてほとんど報じられませんでしたし、野党が世襲総理の本を書いた強姦疑惑男のことを質問したこともネットでしか見かけたませんでした。電波オークションが始まることを恐れて忖度しちゃっているのではと疑わしいのですが、基本的に景気が良い方が広告収入のアップが期待できるので与党に都合が悪いことは黙っていることにしてるみたいです。

日銀の人事にまで介入して無理矢理に円高に誘導して既存の古い体質の輸出企業を救って株価を上げている世襲総理のせいで将来の日本に欠かせない製造業のイノベーションは停滞しちゃっているのですが、それでも日本の技術力はしっかりしているので安泰だろうと考えている人たちが多いでしょう。

私も日本の中高年技術者の能力は認めているのですが、コストダウンや納期などのために資料を改竄したりして世界からの信用を失いつつあります。これからの日本を支えなければならない若年層はテキトーに暮らしていても仕事はいくらでもあると油断しているみたいですが、そういう空気が蔓延しているので技術力も落ちているようです。天然資源が乏しいので人的資源を高水準に保つのが国策として重要なはずですが。






 世襲総理の嫁の醜態も知られていないと思います。

ベルギーから「女性の社会参画を個人的に後押ししてきた」と忖度されて勲章を授与して、「本当に色んなことがあってつらい一年でした…」とスピーチして涙を浮かべていたという話でしたが、暖房が効かない狭い部屋に押し込まれている森友学園の夫婦が聞いたら激怒するのは間違いないでしょう。

この厚顔無恥なオバサマは国会に出て来ないので伊丹空港の近くの小学校の大幅な値引きに関与したかはわかりませんし、夫婦間の争いや姑のいじめなどでつらい思いをされたのかもしれません。安部家の内情には興味が無いのでどうでも良いのですが、来年はもっとつらい年になることを祈っています。(笑)






 天気予報が当たって午後から雨が降りました。

先週は熊本市内でも初雪が観測されたのですが、私が気づかない内に消えうせていました。今日はまあまあの雨量でしたので明日の阿蘇山頂からの中継が楽しみですが、このイラストみたいに雪景色の中でくまモンの出演があるかもしれません。

最後に大量の雪を見たのは2016年の1月24日にクアラルンプールから新千歳空港に帰国した時だと思いますが、さすがに雪が恋しくなったので久しぶりに草千里までドライブしてみようかと考えています。しかし俵山ルートの改修工事が最終段階で迂回路が通行止めになるとの話がありました。どうせなら補修された道を走ってみたいのですが、雪が解けてしまうと出かける気になれません。ガソリンも値上がりしていますし…




こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/12/10(日) 21:24)

 まだ11月だというのに早くも販売されていた熊本の名産は…


 今朝は11月末と思えない暖かさでした。

それで明日から師走だという感じもしませんが、スーパーでは早くも正月のお屠蘇用の赤酒が販売されていました。赤酒は熊本の新年に欠かせない名産のひとつですが、熊本以外でも口コミで料亭などで料理に使われたりもしているようです。

私も飲み残したとしても料理に使えるので購入しようかと悩みましたが、安いみりんや料理酒を購入したばかりでしたので止めておきました。最近は北朝鮮のロケットや相撲の話ばかりで国会のニュースを見ることは少ないのですが、世襲総理は国民へ丁寧に説明するという約束を破っていますので嘘つきの悪党たちには1円だって余分に納税したくないですし。






 八代港でターミナルの工事が始まったそうです。

中国や韓国から近い博多港の発着が年間377回と断トツで、次がチャイナタウンがある長崎の273回、その次は鹿児島の117回だという話でした。熊本は大きく離されて17回ということですが、ターミナルが完成したら200回を目指すと先日の政経セミナーで県知事が大風呂敷を広げていました。

中国は人口が多いので経済成長が続けば不可能じゃない数字でしょうが、私はターミナルが完成する前にクルーズどころじゃ無くなってしまうのではと予想しています。最近は北朝鮮の木造船が漂着するようになっていますが、トランプが自分の不利な状況をごまかすために北朝鮮の空爆を初めてしまえば九州の港に武装難民が押しかけるようになるかもしれません。






 これは昨晩のWBSで見かけたものです。

経済評論家がこれまでの経験から来年の戌年は株価が順調に推移するだろうと予想していたのですが、私は少子高齢化を止めることができない日本ではよほどのイノベーションを起こさないと経済成長を維持するのは難しいと考えています。

既得権にしがみついている連中に引導を渡して将来が有望な新人に大胆に機会を与えることが必要ですが、今の日本の経済界に意欲がある若い社員に「やってみなはれ」と言える経営者はいないのでは。つまり経団連の老人たちが将来の変化を俯瞰する能力が欠如しているということでしょうが、それでは優秀な人材の流出を止めることはできないと思います。






 北朝鮮の脅威も暗い影を落としそうです。

米軍の軍事費と武力は圧倒的ですからベトナムみたいなことにはならないでしょうが、北朝鮮の王朝が崩壊する前に自暴自棄になってミサイルのスイッチを押すことはあるかもしれません。都心の昼間人口を考えるとヒロシマの10倍以上の被害者が出ることも予想できるのですが、それがオリンピック前なら2度目の「幻の五輪」ということになるでしょう。

北朝鮮のミサイルだけでも大打撃となるでしょうが、オリンピックで大儲けすることを夢見て投資してきた資産家たちは真っ青になるでしょう。さらに最初は韓国の同胞に助けを求めて船で出国した北朝鮮の難民たちがわずかな食料と燃料を渡されて「もう韓国の難民キャンプは満員だから待遇が良い日本に行け!」と追い出されたら日本経済は目茶苦茶になるでしょう。






 被災地の熊本でもこんなCMを見かけます。

スタジオアリスのパクりのような会社のCMでしたが、時代が変わっていても七五三の撮影なんかする親がいることに驚かされます。カメラの性能がアップしていて、安いPCでも簡単に修正できる時代ですからプロに頼む必要は無いと思いますけどね。まあ器量が悪い子供に少しでも良い画像を残してやりたいというのが親心というものかもしれませんね。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/30(木) 23:34)

 昨年の本震から1年7ヶ月になる日とは無関係に始まることは…


 11月も半分が過ぎて冷え込んできました。

明日は昨年の本震から1年7ヶ月になるのですが、それとは無関係にボージョレ・ヌーボーの解禁となります。割高な新酒には興味がありませんし、先週に博多に行った時にやまやで購入したチリワインで十分ですから手を出すことは無いでしょう。

ワインは日本では酒税が低いので腐り切った政府に納税する金額は少ないのですが、自分の納税分が1円でもアメリカの武器を作っている会社に渡ってしまうことを想像するとムカつきます。また武器商人たちから利益の分け前が世襲総理たちの懐に還流する証拠が出てくれば昨年のソウルみたいに盛り上がるであろう国会議事堂前のデモに参加したいと考えています。






 今日は七五三で加藤神社が賑わったそうです。

この着飾った男の子が成人する頃には熊本城の修復工事もかなり進んでいることでしょうが、北朝鮮有事などで2020年のオリンピックが開催できないようなことがあれば税収が不足するようになって工事は止まってしまうかもしれません。

幸運が続いてオリンピックが成功裏に終わったとしても少子高齢化の流れは止まらないでしょうから、ますます閉塞感が漂うようになって「熊本城の修復より食料品を安くしてくれ!」と政府に切実な要求を訴えるようになるかもしれません。






 ようやく益城町の基本計画が決まりそうです。

路面電車の終点の健軍電停の3kmほどの東区の端までは片道2車線ですが、益城町に入る直前から1車線の田舎っぽい道路で朝晩は渋滞が発生するようです。1年7ヶ月前の本震でかなりの建物がダメージを受けて公費で解体されたのですが、その不幸を前向きに捉えて道路の拡幅工事が計画されています。

利害が対立するので1年経っても話し合いで決まらないので熊本県が主体的に整備に取り組むことになったらしいのですが、私は熊本市と合併して東区の一部とすべきだと思いますが。






 明日から水俣病に関する展示が始まるそうです。

その会場の入口には約500人の遺影が展示されているそうですが、中には遺族の方が反対して展示を拒否されて真っ黒になってる場所もあるそうです。水俣病で亡くなったのは水銀を垂れ流し続けたチッソや被害を見過ごした国の責任ですから遺族が恥じることは無いはずですが、もうお悔やみの言葉を聞いたりして思い出したくないという気持ちは理解できます。

ちなみに世間を騒がせた座間のアパートの事件では被害者の遺族の方たちの実名報道は控えて欲しいという希望は無視されたみたいです。容疑者は酒や睡眠薬で被害者が抵抗できない状態にして犯行に及んだみたいですが、遺族はそのことを想像したくないのにテレビの報道で無垢な娘さんの顔と名前を何度も繰り返し見せられたら精神的なショックは大きいでしょう。

座間の事件と同じように元TBS記者に睡眠薬を盛られて無理矢理ホテルに連れて行かれて強姦されたと警察に訴えた伊藤詩織さんのことは世襲総理に忖度してほとんど報じないのに、報道して欲しくないと懇願する座間事件の被害者のことを繰り返し報じるテレビ局の二面性が信じられません。テレビ局はタクシーで暴れた札幌の弁護士の氏名を知ってるのでしょうが、法曹界を敵に回さないために実名報道は避けていますし。






 この数の子のCMには違和感がありました。

熊本在住のいろんな業種の人たちに数の子の試食をしてもらって笑顔を集めるというありがちな手法でしたが、まだクリスマス関連のCMも少ないのに正月用の食材のCMでしたのでね。数の子は高価ですが、売れる時期が限られるのに11月中旬から宣伝費を投入するのは大胆だなと感心させられました。

ところがCMの後に老舗百貨店の道産子市の特設会場からこの数の子の売り場の生中継が始まりましたので生々しいなとウンザリでした。別に違法じゃないのでしょうが、試食した局アナの「美味しい~!」が白々しく感じることになりました。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/11/15(水) 22:12)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア