新タイトル模索中…(新・北海道田園生活)
   新宿から移り住んだ札幌近郊での様々な出来事のブログの続編だったのですが、それも2007年10月に引き上げたので4年で終わりとなりました。次の住処が決まるまでタイトルも決められない「流浪のブログ」となります。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

cityde

Author:cityde
ワケあって2007年秋まで北海道でのんびりと暮らすことになりました。客観的に見た北海道の話題と、家庭菜園や料理などの個人的な興味、さらにテレビやネットについて気になってることなどをテキトーにアップして

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 小雨の中を老猫のために鰹節を買いに行く途中に見かけたものは…


 東京は今日も小雨が降り続く冴えない1日でした。

2週間の中国旅行から帰ってきたばかりですので猫を膝に乗せてテレビを見ながら1日中のんびり過ごしていても良かったのですが、友人宅の老猫がしつこく鰹節をねだってきたので雨の中を歩いて買いに行くことに。

その途中の街角の掲示板で町内会のバス旅行のポスターを見かけたのですが、横浜までの日帰り旅行が5000円もしていましたので驚かされました。まあ貸し切りバスで食事付きみたいですが、今回の中国旅行は往復1万円ほどでしたので…






 スーパーでは野菜類も買おうと思っていました。

先月の大雨や関東周辺で気温が上がらなかったために野菜類が高値だということは覚悟していたのですが、熊本に較べると高過ぎて生野菜をたらふく食べるのは先送りするしかないと断念しました。何も買わないわけにはいかないので、割安なもやしや大葉など購入したのですが、酒類も購入したので久しぶりに支払い総額が3000円を越えました。






 夕食はオニオンスープをいただきました。

老猫の世話をする成田空港に帰国した私のために友人が冷蔵庫に残してくれていたオニオンスープにトーストした食パンを沈め、チーズを乗せてチンして美味しくいただきました。今日は肌寒い1日でしたし、和風な料理以外にチーズを使った料理に飢えていましたので悪くありませんでした。





こんなのありました | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/17(日) 22:02)

 帰国後に試してみることにして少しだけ後悔した朝食は…


帰国後の最初の食事は吉野家で食べることに。

ちょうど帰国日に合わせるかのように吉野家とグループ会社のはなまるうどんで割引となるキャンペーンが始まったので最近の新作メニューなどをいくつか試してみることにしたのです。まあ今回はビザ無しの2週間の中国旅行でしたので和食が恋しくなってるわけじゃありませんので、数回試して充分だと飽きたら誰かにあげたら良いですからね。

とりあえずしらすおろし定食を頼んでみたのですが、機械で大量生産されたっぽい大根おろしが細か過ぎて残念でした。またみそ汁も大昔の学食レベルでしたので、少しだけ後悔してしまいました。まあ300円のカードを買ったので80円引きの310円でしたので、文句を言うつもりはありませんが。






これは銀座で乗り換えた時に見かけた工事現場です。

昭和の高度成長期に銀座のランドマークのひとつだったソニービルが老朽化により取り壊されることになったのですが、ついに見納めかと思うと一抹のサミシサがありました。かつて日本の家電メーカーの多くが輝いていた頃はVAIOやサイバーショットなどの新製品のチェックや最上階のホールのイベントなどに何度も足を運んでいましたので。

六本木のミッドタウンで行われたPlayStation VRのイベントの時にソニーの人に取り壊された跡地のことを尋ねてみたら、オリンピック前に建て直すのは無理があるので数年は都市公園として一般公開されるという話でした。数年前に銀座の裏通りに水田が作られたて話題でしたが、ここは目立つロケーションだけに内外の観光客で賑わうことになるのでしょう。





去り行くものとは逆にやってくるものもあります。

日比谷公園の対面に建設されていた新しいビルの完成がもうすぐなのですが、その敷地もしばらくの間はイベントスペースの広場として数年間ほど公開されていました。その最後の方の日本酒のイベントで酔っ払って、自転車で帰る途中に皇居ランナーを避けて転んだことを懐かしく思い出しました。(笑)





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/16(土) 22:21)

 中国旅行の最終日に空港バスに乗る前に見かけたものは…


 先ほどハルビンから成田空港に帰国しました。

今朝のハルビン駅前からの空港バスの出発の前後からブログをアップしようとしたら、タブレットの画像フォルダの不具合でダメです。何か対策を考えてからアップします。




お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/15(金) 15:36)

 これから中国です


 これから中国ですのでブログは2週間後に…





お出かけ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/02(土) 12:34)

 朝からムカついていたのにランチの時に機嫌が良くなった理由は…


 今朝はアホな連中が多くてムカつきました。

私はスポーツ関連のニュースは1秒だって見たくないのですが、録画した番組で昨晩のサッカーについて喋りはじめてからリモコンを手にしても数秒は渋谷のスクランブル交差点でアホたちが喜んでいるシーンを見ることになるのです。

9月最初のランチに冷し中華を作っていた時にもスポーツやダイアナ関連など興味が無い報道があって辟易とさせられのですが、大津のトライアルで購入した小えびの中に少し大きめのサイズのヤツが紛れていましたので得した感じがして機嫌が良くなりました。(笑)






 食後に午前中の帯番組をチェックして驚きました。

つい最近まで元気に地方の特産品や名所などをレポートしていたおじさまが亡くなられたという話でしたが、まだ定年までけっこうありそうでしたので驚かされました。まあ東京のキー局は経営状態が悪化しているようですので何か心労があったのかもですが、先のことはわからないものですね。

私は日本で2ヶ月も生活しているとストレスが溜まるのですが、今後も適度に日本を脱出して気分転換を心掛けることにします。今年と来年は3通りの脱出計画の航空券を確保しているのですが、それはすべていつものアジアばかりですので渡欧か渡米計画を盛り込みたいものです。






 これもフジテレビ系列局で放送された番組です。

くまモンの生みの親の脚本家の小山氏が以前に「料理の鉄人」に関わっていたからかもですが、人脈を生かして熊本産のトマトなどの食材を生かす方法を模索されていました。そのためにわざわざ渡仏されて熊本出身のシェフと「赤だれ」というものを考案され、それを地元の飲食チェーン店に持ち込んでアレンジなどを工夫されていました。

私は「赤だれ」というネーミングも、そして試食用に提供されていた料理も良いとは思えませんでした。またパリからシェフが熊本に帰省されていましたが、それならテレビ局のスタッフと渡仏される必要は無かったのではと思いましたが。誰が経費を払ったか知りませんが、もしも熊本県が税金から払っているとすれば問題でしょう。






 熊本は台風15号の影響は無さそうです。

それで今週末の昼間は30度を超えるでしょうが、さすがに9月ですので朝晩は爽やかです。明日からのねぶたのイベントにもちょうど良い気温なのでしょうが、熊本の場合は二の丸広場を盆踊りみたいにぐるぐる回るだけと聞きましたので一気に興味を失いました。

熊本では馴染みが無いので道路の使用許可を得ることができないからかもしれませんが、個人的には将来を見据えて銀座通りなどを通行止めにして行うべきだと思いますが。






 日本では相変わらずアニメが元気なようです。

被災地の熊本では予算をやりくりして花火大会が行われるのですが、花火を題材としたアニメ映画がある意味でスポンサーになってくれるようです。花火の経費を寄付してくれるというわけじゃなく、観覧席をまとめ買いして映画を見た人にプレゼントしてくれるみたいです。

花火をキーワードにしたある種のコラボ企画で悪くないと思いますが、映画の世界観を期待して現実の花火を見るとガッカリさせられるかもです。かなり規模はショボいでしょうし、ローカルな子供たちが騒いだりするでしょうから。






料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/09/01(金) 18:54)

前のページ 次のページ
copyright © 2005 新タイトル模索中…(新・北海道田園生活) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア